かっこいいですな!

 メカ好きといえど、あまり世俗的なメカに関心がないわたくし。
 具体的に言うと、自動車とか、バイクとか、時計。

 世間一般の男性が富や力の象徴として持ちたがるこれらのメカはどうも自分には不相応な気がするのだ。
 乗り物を持っても運転できる技量はないし、じゃあそれに相応しいだけに努力をするか、というとそんな気も起きない。
 時計ならばメンテナンスも操作もいらないけれど、ならば安くても不足はないではないか。

 今わたくしが使っている時計は秋葉原の駅前で一つ2000円くらいで買ったブツだ。
 防水で、日付と24時間表示が出来るデジタル時計という要件は満たしているし、Gショックのように大きくないから着けていても疲れない。
 たまにショボく見えるけれど、不足はない――。

 そう思っていたのだけど、考えを変えるようなデザインに出会った。
 それがこのタグホイヤーモナコV4であった。

http://www.tagheuer.co.jp/collection/monaco/monaco_v4/special/

 とてもメカ的で格好いいデザインだと思う。
 ネジ止めされたV字のパーツがあしらわれた盤面は、長針と短針の組み合わせと合わさってステキなデザイン上のハーモニーがある。
 削り出した地金を基調とした盤面と、磨きぬかれたネジ頭やリールなどの部品、そして青い針。
 派手さはないが、工芸品の風格もあり、それでいてアニメや特撮のメカに通じるデザインがあると思う。

 NHKのとある番組で見たわたくしは激しく物欲を揺さぶられたのだけど、お値段を見て仰天した。
 840万円!
 ……うう、無茶だ、無茶。

 ではせめて公式サイトにある精密ブログパーツでも、と思って下に貼ってみたのだが、どうもはてなでは表示がちゃんとできないらしい。
 やはり身の丈にあった人生が一番ですね、とまとめたいけれど、まさかここまで拒絶されるとはちと悲しいですね、るるるー。

タグ・ホイヤー MONACO V4 ブログパーツ