2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報続き……

田の中勇、郷里大輔と声優さんの訃報が続き、文壇方面では翻訳家の小隅黎、29日(金)には「ライ麦畑でつかまえて」のサリンジャーまでも! 幼い頃から慣れ親しんだ作品に出ていた方々、そして今見ている作品に影響をもたらした方々が亡くなるのは寂しいもので…

かっこいいですな!

メカ好きといえど、あまり世俗的なメカに関心がないわたくし。 具体的に言うと、自動車とか、バイクとか、時計。 世間一般の男性が富や力の象徴として持ちたがるこれらのメカはどうも自分には不相応な気がするのだ。 乗り物を持っても運転できる技量はないし…

嫁を揃える

珍しいことに、本当に珍しいことにニュータイプ、少年エース、ザ・スニーカーの3冊の最新刊が我が家にそろうという事態になった。 お目当ては、これ。 劇場版「涼宮ハルヒの消失」連動企画で角川書店の12月売りの3誌にSOS団三人娘のフィギュアがそれぞれ1体ず…

ブラックタピオカ入りミルクティーは今ひとつ

仕事帰りに乗換駅のNEWDAYSで『ブラックタピオカ入りミルクティー』を買いました。 ブラックタピオカという物珍しさ、それを紅茶に入れるというチャレンジ精神に感じるところがあったからです。 さて、電車が来るまでの間に飲みますか。 ストロー、ぷすっと…

久々にカラオケす

唐突にカラオケに行きたくなったので、マイミクのお二人をお誘いして行きました! お二人の片方は、東方やらきすた関連の電波ソングがメイン。 もうひと方は絶望先生、懐かしのアニメ、後はアクエリオンなど。 私は、主に声優ソングでした。 1番目に紹介した…

ETV特集『日韓交流2000年』見る

正月辺りに一挙再放送していたのをHDDに突っ込んでいたので、ヘヴィに、ヘヴィに……あーちくしょー! ……ブチギレて申し訳ない。 いやいや、この番組、意外と長いのよ。 一本90分で、正月の再放送では、なんと6本もある。大学の講義換算で1,5か月分。 単位とか…

水樹奈々若かりし頃。

……つーのも失礼なんだけど、まあしかし94年の話しとなると15年前であり、これまたそう言わないのも失礼な気がする。 何か、つーと去る1月10日にNHKで放送したNHKの新世紀アニソンSP2で、当時中学三年生だった水樹奈々が『10周年記念全国歌謡選手権大会』で優…

ビートルズ=/=リン・ミンメイ?

【1.ビートルズさんと巡りあい】 休日なので、NHKのBS番組を背景にHDDに録画した番組を視聴していると、年末年始のビートルズ特集を再放送していた。 今回の日記も長くなるので、BGMを用意しました。 まあ、ミンメイと同じくアニメの劇中歌というくくりと、…

ヤマネコさん、負ける(つд`)

レア度や名前からのイメージで勝てるほど生存競争は甘くないらしい(>_なんにせよ、80〜110頭しかない種だけに、死んだり障害が残らなかったのは幸いですな(^^;asahi.com(朝日新聞社):ツシマヤマネコ、野良猫とケンカ…負けて保護 対馬 - 社会はてなブック…

グレープフルーツ&ビネガー飲む

そう何度も飲んでいるわけではありませんが、秘かに気に入っているのが、このグレープフルーツ&ビネガーです。 どろっとしたヨーグルト風味は腹の足しになりますし、あまり甘くなく素材がオーガニックな感じがあるので、なんとなくヘルシーな感じがあります(…

『「冷え知らず」さんの生姜チャイ』飲む

最近JRの自販機でよく見かけるタイトルの飲み物を買ってみました。 この冬に出て、サイズの割りにはやや高めの150円という価格設定が気になっていたのです。 飲んでみると、生姜よりはシナモンの香りと刺激が濃厚で口の中が弾ける感じでした(^_^;) 生姜を前…

マクロス The First 第一巻

【1.イントロダクション】 有名ロボットアニメシリーズ第一作のマンガ版『マクロスThe First』の感想をお届けする。 元になったアニメ作品『超時空要塞マクロス』は1982年、毎日放送系列で全39話が放送されました。 この時代はまさしくハードな戦争描写を前…