2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/27(日)『ノーブレス・オブリージュ』を駆逐せよ

【1.失われた10年から20年へ】 失われた10年。 そんな言葉で90年代を総括していた時期にも庶民を巡る経済事情は良くならず、気が付くと『失われた20年』という言葉が耳にされるようになってきた。 遅いよ、と思う反面、政府関係者がこのような発言をするとい…

6/20(日) iPad、おさわり!

【1.渋谷アップルストア】 マイミクのACミラン氏と渋谷の四畳半神話大系プレミアムショップに行ったついでに、近くのアップルストアに行きました。 お目当ては、やはり今話題のiPadであります。 ショップに入るとなかなかの壮観でした。大きなテーブルに所狭…

優子のありえない日常、読む

【1.出城の陥落】 寄る年波のせいか、はたまた近年増えてきたレギンスとショートパンツの装備で脚線美を強調する女性達に当てられてか、私の一角を占めていた出城が陥落した。 つまりはまあ、三次元アイドルの写真集を初めて中古ではなく、新品で購入したの…

6/20(日) そんしつ!

先日ウキウキして書き上げた扇風機日記ですが、ちと哀しい後日談があります。 mixi用に書いた日記をはてなダイアリーにコピペして、アフィリエイトのためにAmazonを検索すると、恐ろしい事が書かれていました。 ヨドバシでは17000円だったのに、Amazonではお…

6/19(土)扇風機買う

去年我が家にあった扇風機の1台が壊れた事と、本格的に暑くなる前に夏バテ対策をしようという事で、扇風機を買いました。 三洋電機(サンヨー)のマジックターン EF-30THX6(N)です。 最近はタワーファンなども出ているので、ヨドバシでさまざまな製品の使用感…

6/16(水) 富士通ミドルウェアマスター Interstage V10合格しました!!

【1.はじめに】 踊り場での足踏みが続いていた。 5月の頭にはJP1認定エンジニアの資格を取って一段落したわたくし。 とはいえ、現場が決まらない以上は資格を取りまくって市場価値を上げていくほかない。 営業やリーダーからはLPIC LV1くらいでは初級資格と…

6/6(日)『残念な人の思考法』読み始める

『頭は 悪くない、 でも仕事が できない。』 なんともプライドをくすぐりながらも仕事が出来ないもどかしさを的確に表したキャッチコピー、そして乱雑に塗られた塗り絵のゾウ。 ああ、これだこれ! と思った。 仕事がぐだぐだになった時の感覚をこれほど巧く…

社民党がわからない

【0.はじめに】 少しタイミングがずれたのだけど、折角書き上げたから載せておくぞ。 以下、本文です。 【1.せめて徳之島に】 米軍基地は辺野古の海を埋め立てて作る事になり、結局ヘソを曲げた社民党は政権から抜け出してしまった。 政治的信条に殉じたと言…