2013-01-01から1年間の記事一覧

12/1秀吉が八代にやって来た展に行く

【1.夏の自然科学、秋の人文科学】 夏の博物館と言えば、夏休みの子供向けに自然科学系の博物館は恐竜の展示にいそしむわけですが、人文系の博物館は秋が本格的な企画展のようです。 南九州だとメジャーな鹿児島県歴史センター黎明館をはじめ、尚古集成館、…

高岡にはなぜ石垣がなかったのか

【1.高岡という町】 薩摩藩は、本城である鶴丸城(鹿児島城)以外にも、領土内の古い山城の麓に武士集団を住まわせ、いざという時に備えていました。 外城制度と呼ばれるこの一国一城令にたいしてスレスレの脱法制度ですが、こうして作られた麓、時代が下ると…

国の借金が国民の資産と言えなくなる日

9月末の国の借金、1011兆円=財務省【1.国の借金】 1,2か月前にテレビ番組で日本の海底資源の可能性について特集があった。 日本の海は海底火山やプレートの活動が活発なため、希少金属などが埋蔵されており、その総額は試算すると数十兆円といわれているら…

最近見たアニメととある青年の事

最近とあるアニメの総集編を劇場版でやっていて、映画館に観に行った。 本放送は観ていなかったのだけど、観ると登場人物の感情がすごい赤裸々でも綺麗で、画面につられてすごい泣きそうになった。 善意や思いが人を傷つけたり、自分の弱さと向き合って吐き…

南九州と鎌倉北条氏

昨日都城市にある都城島津邸・島津伝承館の企画展『幕末維新の都城』を見てきました。 幕末を幕府や薩摩藩を中心にし、その中で都城島津家を中心とする都城がどのような立場にあったのかを教えてくれる展示であり、なかなか新鮮でしたが、ふと気づいたのは常…

軽自動車優遇は国力維持のために必須

スズキ鈴木会長、軽増税案「今まで安かったという理由が本当に成り立つのか」 【1.はじめに】 スズキの社長のコンスタントに軽自動車を擁護する発言には頼もしさを感じるが、反面、発言の全部が報道されるわけでもないし、端的な言葉が多く、どうも説得力に…

増税阻止には遅すぎる

ホンダ社長「軽自動車税は諸外国並みの負担率。上げるのは受け入れがたい」--軽自動車税の「増税」提言に反発 【1.はじめに】 来年から段階的に引き上げられる消費税増税に伴って、軽自動車の増税をしようとしている動きがいよいよ本格化している。 やろうと…

やったぜ! チキン南蛮!!

ご当地メシ決定戦!:チキン南蛮が初代王者−−ヤフー・ジャパン /宮崎 ご当地メシ最高位ですよ! これで宮崎県の知名度がまた一層と……観光客が一層と……!と、思いたいんだけど、そうなる事はないだろうな。 チキン南蛮はうまいし、大好きだ。 だが、哀しいか…

平将門と西郷隆盛〜武士の始まりと終焉

昨日の日記ですが、書いている内にグダグダなってきたのですっきりまとめたぞ。 まあ、二重読みしたくない人はリターンしていいので、お目汚し失礼いたします。 平将門と西郷隆盛は3つの共通点がある。 一つは、軍事の才に恵まれている事。 一つは、敵対する…

BS歴史館で平将門特集を見た

直球そのもののタイトルでアレなんですが、昨晩放送されていたから見たんですな。 で、見て驚いたのは予想外に平将門って、南九州の英雄・西郷隆盛と近しい物があるって事でした。 一つは、武勇に優れている事。 将門は最期を除き、戦いに関しては負け知らず…

CompTIA Storage+合格しました!

【1.はじめに】 データセンターでオペレーターがやる仕事というと、決まった時間にジョブを打ち込んだり、バックアップ確認やテープ交換などの運用や、ネットワークやサーバの動作状態をミドルウェアで監視して上席へ連絡を取ったり障害対応する監視の二通り…

我胸の 燃ゆる思ひに くらふれば 烟は うすし 桜島山

鹿児島に何回も行っていると市内の観光バスのアナウンスで流れるフレーズもいつしか覚えて行くものです。 その中で印象に残るのは、島津家の別荘だった仙厳園を出て、石橋公園へ向かう際に海沿いの道で桜島を臨む際に読み上げられるこの歌です。 幕末の志士…

スマート フォーフォーの事

【1.ぼつぼつと自動車語りでも】 今や毎週末のように鹿児島に行って歴史講座を受けて、南九州出身者よりも郷土史に詳しくなろうとしているわたくし。 こうなってくると、段々ネックになってくるのが移動です。 主だった施設には公共交通を使えば行けるのです…

7月からの講座!

突然ですが、宮崎に来た初年に受けたかった都城島津邸の歴史講座がありました。 あの頃は都城なんて遥かな世界だったし、先がどうなるのか分からない不安でとても受講する気分がわかなかったのですが、宮崎に来て3年近く経つとイロイロやっていく自信もつき…

通い切る

さてさて、ちょこちょこつぶやいていましたが、実はわたくし5月の下旬から全6回の古文書講座を鹿児島城跡の黎明館でやるというので通っておりました。 大学は史学科だったのですが、崩し字や古文書の読解について碌にやらなかったので反省とアイデンティティ…

出身地を忘れた外交下手

麻生副総理「中国とスムーズにいった歴史ない」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) まー、白村江の戦いとか元寇とか、そりゃあ大陸とうまく行かなかったエピソードは沢山ある。元のルーツはモンゴルだけど。 ただ、言っていい事と悪い事は当然あるし、全…

本能でブドウに手を伸ばせ!

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」 夢を見た。 晩秋、山の中にある田舎道を歩いていたおれは、トレーナーとズボンを着て直立二足歩行するチンパンジーと出会った。 どうやら彼は旧知の人間だが、どうした理由か外観がチンパンジーになってしまったと…

Comptia Server+ SK0-003合格しました!

【1.初めに】 経歴詐称の上二重派遣でデータセンターに放り込まれてオペレーターをしていた頃、耳慣れないサーバの周辺機器がごろごろ転がっており、かなり困惑させられました。 サーバをはじめとするITシステムはPCより一段高い位置付けだけに、コンピュー…

MCP Windows7 MCTS70-680合格しました!!

【1.はじめに】 ITエンジニアとして仕事で常々ITに触れていると、あまりにも生活からかけ離れたことをしていると思うことがあります。 今では日常生活にITインフラが深く浸透し、なくてはならない物であることはよく分かっているのですが、それ以前の問題と…