2014-01-01から1年間の記事一覧

グレイス、デビュー

【1.そこはかとないセダンへの憧れ】 私が子供の頃、マイカーというとトランクを後部に独立して持つセダンが主流だった。 私の実家もご多分に漏れずセダン型の4代目アコードだったわけだが、免許を取り、ハンドルを握るようになると曲者だった。トランクが突…

N-BOX Slashは『お買い得モデル』なのか?

今週のお題「今年買ってよかったもの」(2014年をふりかえる第2回) ※新型車のN-BOX Slashが「今年買ってよかったもの」になるか考察しました。【1.N-BOX Slashはおそらくやっぱり軽ハイトールワゴン】 前回の日記でチョップドルーフという趣旨から、室内の…

N-BOX Slash発売間近! 軽ハイトールワゴンの境界って?

ベストカー2015年1/10号、ホリデーオート2015年1月号と表紙に小なりと言えどもN-BOX Slashの写真が掲載される雑誌がコンビニに並ぶようになった。 両誌の発売直前記事によると、発売は12月22日。 背の高さは以前の記事だと1660mmだったと記憶しているが、167…

軽自動車が国際市場で戦うには、何馬力必要か?

【1.数字が語り掛けてくるんだ】 以前UpしたS660の馬力に関する考察だけど、一覧表を作ると分かりやすいのではないかと考え、参考資料を作ってみた。 みたはずなのだけど、作っている内に少し自分の考えが進んできたので、独立した日記として書いてみたぞ。 …

S660は64馬力? それとも100馬力?

【1.気になるS660、ベストカーの情報】 昨年から開発が発表されていたホンダの新型軽スポーツのS660。 私はN-ONEもあるし購入することは考えていない物の、チェックは欠かせない。 コンセプトカーのデザインは格好いいし、目が離せなくなる事情が一つあった…

2ちゃん家庭板の住人は花咲か爺さんを語りつぐ

【1.みやざき歴史文化館!】 今日は宮崎市の市街地北部にあるみやざき歴史文化館へ行って企画展の『宮崎の武士たち』を観て展示をメモしたぞ。 現在の宮崎市域は江戸時代は佐土原藩、飫肥藩、鹿児島藩と3つの藩が国境を重ね、しかも日向の北端を支配していた…

11月24日週のマッサン

【1.うろおぼえなあらすじ】 ついにエリーのアドバイスで鴨居商店への就職を決意したマッサン。 早速鴨居商店に乗り込むも、鴨居の大将の新商品ウヰッキーがウヰスキーを炭酸割りにした飲料である事に激怒して、退出してしまう。 鴨居の大将は引き続きウヰス…

N-BOX Slashティザーサイト公開!

【1.ティザーサイトについて】 去る11月27日、ついにN-BOX Slash(スラッシュ)のティザーサイトが公開された。 車の全体像はまだ見えないけれど、/の記号をモチーフに、菱形の写真を一杯並べた背景と、チョップドルーフを強調すべく、上半分のサイドビューと…

N-ONEの鈴鹿スペシャル(SSパッケージ)発売!

ホンダからのメルマガでN-ONEにSS(鈴鹿スペシャル)モデルが追加されたとNシリーズのメルマガで通知があった。 N-BOXに遅れる事1年7か月のモデル追加だった。まあ、N-BOXの方が先発モデルじゃないかと言われそうだけど、N-BOXが2011年12月発売なのに対し、N-O…

N-BOX/(スラッシュ)の事前情報が!

以前年末に発売されるNシリーズ第5弾はN-BOXを高さを切り詰めたN/(N-BOX スラッシュ)だと書いていたけれど、11月12日発売のベストカ―で予想図つきで寸法も発表されていた。 私が以前ニューモデルマガジンXで読んだ情報だとN/でN-BOX スラッシュと読ませるよ…

極黒のブリュンヒルデ11/13(木)掲載分

【今後の展開】 少々ネタバレになる。 初菜の過酷な運命が突き付けられた今週だけど、今後の展開では愛の告白がドラシルの孵卵に対する唯一の手段! とかになってカズミはより頑張り、その時寧子は? でもハーレムになってエニシンオッケーとかそんなお気楽…

マッサン11/12(水)放送分

いやあ、何だかすごいバカ展開だ。 鴨居の大将がマッサンの夢である日本で初めてのウヰスキーの製造に着手しようとしている事をエリーから知らされたマッサン。今からでも鴨居商店に再就職すべきというエリーのアドバイスを脇に、逆立ちして歌をうたいだして…

N-BOX(’13年次改良モデル)乗ってみた!

【1.はじめに】 実はN-ONEを買う前の選択肢で、N-BOXが第一の候補だったわたくし。 当時実家の車がフィット1からフィット2ハイブリッドになり、増えた車幅と、バックミラーやAピラーの配置による視界の悪化から運転し辛さを覚えていた身としては、N-BOXはす…

その名は『グレイス』! ホンダの新型5ナンバーセダン

前々から気になっていたホンダの5ナンバーセダンが10月31日に発表された。 お名前は『グレイス』。マガジンXでの流出情報だと『グレース』と長音だったけど、母音で伸びを表現する今風の表記になったわけですね。 早速公式サイトをチェックしてみた。 GRACEF…

マッサン10/30(木)放送分

毎日書こうという訳ではないけど、久々に良い回が見られたので思わず書いてしまう。 住吉酒造でのウヰスキーの製造を認めてもらうため、株主総会で起死回生をかけて株主たちへウヰスキーを試飲してもらうマッサン。 しかし、貴重なスコッチウイスキー原酒の…

ウヰスキーは無邪気な時間の終わりを告げるのか?

今週のお題「秋の新○○」 【1.朝ドラとわたくし】 実は朝ドラが結構苦手なわたくし。 いや、さすが我々から搾取……もとい納められる受信料で運営され、全国で放送するNHKだけあってヒロインは清楚で可愛いイメージの方が多い。 しかし目の保養になるかと思いき…

食べられる物がご馳走です〜最近のセルフ餌やり事情

今週のお題「我が家のご馳走」 【1.鍋と節約】 自動車を買うための節約の一環として本格的に自炊を始めたわたくし。 当初の料理は、会社の同僚のアドバイスもあり、鍋料理とした。 これがうまかった。出来合いの惣菜より自炊した料理は味が数段勝る。 汁物と…

ホンダから新型車一覧表が来た!

今週末は10月の三連休。 まあ、台風19号が近付いて残念な事になりそうだけど、休みには違いないし、小売をはじめ各サービス業の皆様にとってはビジネスチャンスなのは間違いない。 そんなわけで、愛車N-ONEを売っていただいたHONDA Cars宮崎/鹿児島から新型…

タイヤ館でのホイール情報あれこれ

【1.前回までのあらすじ】 N-ONEには概ね満足していたものの、発売当初は他社の同クラスの軽に比べて燃費がやや劣る事が気になっていた俺。 現在は改良がされ、燃費も他社と比べてそん色のない数値になったけれど、俺の愛車はモデルチェンジ前だから、このコ…

ミラーの親水化は南九州への適応!

【1.雨の国、南九州】 南九州は雨が多い。 地理的な環境から台風が多く訪れ、東日本では影響を受けないような日本列島を遠巻きにするものでも、しっかり雨を降らせてくれる。 おかげで宮崎県の年間降水量は2011年度では2797mmと全国第一位! 今まで住んでい…

都城唐人町の夢

今週のお題「秋の気配」 【1.桜の春と秋】 桜が散るのは早い。 春の花でそれを実感させられ、8月も下旬にさしかかった頃、葉桜がまばらになった事でそれを実感させられる。 曼珠沙華が赤く咲く彼岸頃になると、俺が趣味で巡っている博物館も一斉に秋の特別展…

ホイール軽量化への憧れ

【1.はじめに】 自動車を購入してはや10ヶ月。 買うときは必要最低限! と割り切り、遊び心を満たしてくれるスポイラーや大型ホイールなどは自粛したけれど、結果としては大満足。 軽規格のサイズと高速料金や保険料の安さはありがたく、数少ない不満と言え…

坂本龍馬雑考

少し前の放送になりますが、歴史秘話ヒストリアの坂本龍馬の手紙の回がHDDにたまっていたので視聴してみました。 坂本龍馬というと、知名度が高い半面、薩長同盟を斡旋した以外どうも大きな政治的なアクションはないような印象があるのですが、人気は高いも…

白石蔵王紀行その2

【1.蔵王町、そして仙台】 やれどもやれども終わらない。 何がというと、蔵王町文化ホールでのメモ取りだった。宮崎から宮城。名前は似ているが、その間の距離は果てしなく遠く、そして企画展は一期一会である。ともすると、得られる知識は全てメモをする必…

宮城県白石蔵王紀行

【1.電網のつなぐ知識】 娯楽の少ない宮崎に越してきてはや3年8ヶ月。 慣れない家計の切り盛りに趣味に費やせるお金はカツカツになってしまい、気が付くと趣味はすっかりネットサーフィンになってしまった。 救いともいえるのは、楽しみの中にWikipediaの確…

メディアファクトリーのラノベでアニメ

今期のアニメで毎週楽しんでいる作品の一つが『精霊使いの剣舞』なわたくしですが、メディアファクトリーのアニメ化されるライトノベルって一定の傾向がありますよね。1.日本人の少年が主人公の異世界ファンタジー 2.主人公は何かを使役する魔法学園に転入 3…

荒瀬ダム、撤去中!

【1.九州の公共事業】 公共事業というと、九州はどうも『失敗』のイメージが強く付きまといます。 思い出したように話題になる長崎県の諫早湾干拓工事もそうですが、宮崎県でも戦前大淀川に轟ダムを作ったのは良いものの、ダムのせいで洪水が頻発し、集落が…

極冷ボンベ 2014年夏

【1.皆様のおかげです】 ブログのアクセス解析なんぞしてみると、意外な物にヒットする事が分かってきます。 人気な記事はやはりJP1がらみ、LPICやMCp、CompTIAなどの資格関連で良くヒットしているようですね。 意外な物としては、最近頑張りだした自動車関…

焼き芋、それは夏の味覚

【1.焼き芋の再発見】 焼き芋を自宅で簡単に楽しみたい。 そう思ったのは2013年の晩秋である。当時俺は節約のために料理下手・料理に全力を注ぎたくないなりに自炊を頑張っていた。 十八番は、袋詰めされた鍋汁を元にした鍋料理。 これなら野菜も肉も摂れる…

鹿児島国際大学の学内博物館 企画展『鹿児島城築城への道のり』

【1.大学へ行こう!】 黎明館での企画展を見ていると、興味深いタイトルの企画展が鹿児島国際大学の学内博物館で行われているというので、日曜・祝日の公開日である7月20日に早速訪問してみました。 学内博物館なのでスペース的には高校までの教室よりも少し…