バンダイチャンネルをテレビの大画面で!

アニメを見たい。 それも今放送中のやつじゃなくて。 少し前に見たかったやつ。 前に見たけど、見直したいやつ。 物心つく前の放送で見れなかったやつ。 こういう時、人はレンタルビデオ屋に走るもの。けれど、近所のビデオ屋の品揃えがよろしくなかったり、…

地方で読書するなら、電子ペーパー端末!

【1.思い出のfool for the city】 宮崎に来てから5年程度たつ。 事ある毎に頭に浮かぶ問いかけは、宮崎は楽しいのか、という物だ。南九州というくくりで見れば、楽しい。 無料で開催される歴史講座に、豊富な文化財、豊かな自然。ただ、生まれ育ってきた環境…

スマホ機種と言えば国産、国産と言えば……シャープ!?

【1.機種変の11月】 スマホが世の中に出回るようになってから、機種変には2年しばりが〜というため息をよく聞くようになっている。 私自身はあんなに高い機械を2年もしない内に買い換えたい気にはならず、3年目を迎えていたけれど、ふと時代に取り残されたよ…

リュックサッカー〜人としてあるべき姿、豚としてあらがう姿〜

@DIME アットダイム|ジャンル|おおしまりえの女ゴコロ研究所|リュックに物を詰め込みすぎる男性が女性に嫌われる理由はてなブックマーク - @DIME アットダイム|ジャンル|おおしまりえの女ゴコロ研究所|リュックに物を詰め込みすぎる男性が女性に嫌わ…

プリウスは「良い車」ではないのか

彼女(大学生)「プリウスなんかより、もっと良い車に乗ってよ!!もっと良い服着て!良い部屋住んで!!!!」 : 恋愛速報|2chまとめサイトはてなブックマーク - 彼女(大学生)「プリウスなんかより、もっと良い車に乗ってよ!!もっと良い服着て!良い部屋住…

SERIEが遅い〜SHL21の限界

【1.三年前から現代人】 AndoroidスマホのSHL21を使うようになり、気付くと2年と8か月くらいの期間が経過していた。 最初は流行りのLINEもできる! イロイロな情報にすぐアクセスできる! とヒャッハーな感じで、家計簿アプリも使って高い通信費に対抗するよ…

宝暦治水の日向松

江戸時代の宝暦4年から5年(1754〜1755)、薩摩藩は江戸幕府の命令で濃尾平野を流れる木曽川、長良川、揖斐川の木曽三川の分流工事を行いました。 工事中に多くの薩摩藩士が自害、病死をし、総指揮を執った家老の平田靭負も自害をし、薩摩藩はその後工事費用の…

都城でエロマンガ先生になる

6月に梅雨入りしてから、宮崎は毎日のように雨が降っていた。 久しぶりに晴れ間がのぞいたこの週末、私は都城島津邸の常設展を見学し、帰りに国道10号線沿いにあるチェーンの書店に立ち寄った。 みやざき文庫のコーナーで地方史や民俗学の本をしばし楽しみ、…

2015年ライフハック中間報告〜意識低い系、あるいはアッパープアークラスの戦い

【1.三日坊主? この冬に坊主頭にしたらどうなると思ってるんだ?】 一年の計は元旦にあり。 そんな訳で、年末年始出勤で遅れた元旦を過ごしたわたくしは、実家の便利さからライフハックとして家事の軽減を考えた。 その一、炊飯器の拡大。 その二、食器洗い…

N-BOX Slashは、意外性と付加価値で勝負か!?

今週のお題「今だから言えること」 【1.はじめに】 N-BOX Slashも発売から1か月近く経ち、道々ホンダディーラーの近くを通りかかると特徴的なツートンカラーやクーペ風ボディが目に付くようになってきた。 さて、発売前にN-BOX Slashについていくつか予想の…

S660とアルトから見るお上への対策

【1.遅ればせながら、ベストカー2015年1月26日号のS660情報でも】 年末年始にバタついて更新が遅れたけれど、まとまった時間もできたので更新するぞ。 まあ、雑誌記事を見て妄想を膨らますのがこのブログの趣旨。リアルタイムで正確な情報を重視する方は東京…

【快報】キモメン、若年リア充に圧勝する

日も暮れた地元の駅前で、家路についていた。 駅前の人通りは、私が東京を離れた4-5年前よりも増えており、東京の繁栄ぶりを肌で感じられた。 たまに全身黒づくめでマスクの方がいてぎょっとするが、それは私も似たようなものだ。 頭にはローソンで買った黒…

au HOME SPOT CUBEの通信速度は?

久しぶりに実家に帰ると、見慣れたバッファロのごつい無線LANルーターではなく、白い立方体で可愛いやつが無線LANの場所に納まっていました。 au HOME SPOT CUBEです。今auショップで無料で貸し出してくれるあいつですね。 AOSSボタンをプッシュして早速スマ…

2015年をいかにライフハックするか

今週のお題「おとな」 【1.せめて、人間らしく】 年末年始出勤の代休を東京の実家で過ごしているわたくし。 家族からの暖かいおもてなしと、インフラに恵まれた東京と旧友がたとのコミュニケーションのありがたみを感じながら過ごしております……ていつかどこ…

グレイス、デビュー

【1.そこはかとないセダンへの憧れ】 私が子供の頃、マイカーというとトランクを後部に独立して持つセダンが主流だった。 私の実家もご多分に漏れずセダン型の4代目アコードだったわけだが、免許を取り、ハンドルを握るようになると曲者だった。トランクが突…

N-BOX Slashは『お買い得モデル』なのか?

今週のお題「今年買ってよかったもの」(2014年をふりかえる第2回) ※新型車のN-BOX Slashが「今年買ってよかったもの」になるか考察しました。【1.N-BOX Slashはおそらくやっぱり軽ハイトールワゴン】 前回の日記でチョップドルーフという趣旨から、室内の…

N-BOX Slash発売間近! 軽ハイトールワゴンの境界って?

ベストカー2015年1/10号、ホリデーオート2015年1月号と表紙に小なりと言えどもN-BOX Slashの写真が掲載される雑誌がコンビニに並ぶようになった。 両誌の発売直前記事によると、発売は12月22日。 背の高さは以前の記事だと1660mmだったと記憶しているが、167…

軽自動車が国際市場で戦うには、何馬力必要か?

【1.数字が語り掛けてくるんだ】 以前UpしたS660の馬力に関する考察だけど、一覧表を作ると分かりやすいのではないかと考え、参考資料を作ってみた。 みたはずなのだけど、作っている内に少し自分の考えが進んできたので、独立した日記として書いてみたぞ。 …

S660は64馬力? それとも100馬力?

【1.気になるS660、ベストカーの情報】 昨年から開発が発表されていたホンダの新型軽スポーツのS660。 私はN-ONEもあるし購入することは考えていない物の、チェックは欠かせない。 コンセプトカーのデザインは格好いいし、目が離せなくなる事情が一つあった…

2ちゃん家庭板の住人は花咲か爺さんを語りつぐ

【1.みやざき歴史文化館!】 今日は宮崎市の市街地北部にあるみやざき歴史文化館へ行って企画展の『宮崎の武士たち』を観て展示をメモしたぞ。 現在の宮崎市域は江戸時代は佐土原藩、飫肥藩、鹿児島藩と3つの藩が国境を重ね、しかも日向の北端を支配していた…

11月24日週のマッサン

【1.うろおぼえなあらすじ】 ついにエリーのアドバイスで鴨居商店への就職を決意したマッサン。 早速鴨居商店に乗り込むも、鴨居の大将の新商品ウヰッキーがウヰスキーを炭酸割りにした飲料である事に激怒して、退出してしまう。 鴨居の大将は引き続きウヰス…

N-BOX Slashティザーサイト公開!

【1.ティザーサイトについて】 去る11月27日、ついにN-BOX Slash(スラッシュ)のティザーサイトが公開された。 車の全体像はまだ見えないけれど、/の記号をモチーフに、菱形の写真を一杯並べた背景と、チョップドルーフを強調すべく、上半分のサイドビューと…

N-ONEの鈴鹿スペシャル(SSパッケージ)発売!

ホンダからのメルマガでN-ONEにSS(鈴鹿スペシャル)モデルが追加されたとNシリーズのメルマガで通知があった。 N-BOXに遅れる事1年7か月のモデル追加だった。まあ、N-BOXの方が先発モデルじゃないかと言われそうだけど、N-BOXが2011年12月発売なのに対し、N-O…

N-BOX/(スラッシュ)の事前情報が!

以前年末に発売されるNシリーズ第5弾はN-BOXを高さを切り詰めたN/(N-BOX スラッシュ)だと書いていたけれど、11月12日発売のベストカ―で予想図つきで寸法も発表されていた。 私が以前ニューモデルマガジンXで読んだ情報だとN/でN-BOX スラッシュと読ませるよ…

極黒のブリュンヒルデ11/13(木)掲載分

【今後の展開】 少々ネタバレになる。 初菜の過酷な運命が突き付けられた今週だけど、今後の展開では愛の告白がドラシルの孵卵に対する唯一の手段! とかになってカズミはより頑張り、その時寧子は? でもハーレムになってエニシンオッケーとかそんなお気楽…

マッサン11/12(水)放送分

いやあ、何だかすごいバカ展開だ。 鴨居の大将がマッサンの夢である日本で初めてのウヰスキーの製造に着手しようとしている事をエリーから知らされたマッサン。今からでも鴨居商店に再就職すべきというエリーのアドバイスを脇に、逆立ちして歌をうたいだして…

N-BOX(’13年次改良モデル)乗ってみた!

【1.はじめに】 実はN-ONEを買う前の選択肢で、N-BOXが第一の候補だったわたくし。 当時実家の車がフィット1からフィット2ハイブリッドになり、増えた車幅と、バックミラーやAピラーの配置による視界の悪化から運転し辛さを覚えていた身としては、N-BOXはす…

その名は『グレイス』! ホンダの新型5ナンバーセダン

前々から気になっていたホンダの5ナンバーセダンが10月31日に発表された。 お名前は『グレイス』。マガジンXでの流出情報だと『グレース』と長音だったけど、母音で伸びを表現する今風の表記になったわけですね。 早速公式サイトをチェックしてみた。 GRACEF…

マッサン10/30(木)放送分

毎日書こうという訳ではないけど、久々に良い回が見られたので思わず書いてしまう。 住吉酒造でのウヰスキーの製造を認めてもらうため、株主総会で起死回生をかけて株主たちへウヰスキーを試飲してもらうマッサン。 しかし、貴重なスコッチウイスキー原酒の…

ウヰスキーは無邪気な時間の終わりを告げるのか?

今週のお題「秋の新○○」 【1.朝ドラとわたくし】 実は朝ドラが結構苦手なわたくし。 いや、さすが我々から搾取……もとい納められる受信料で運営され、全国で放送するNHKだけあってヒロインは清楚で可愛いイメージの方が多い。 しかし目の保養になるかと思いき…