バンダイチャンネルをテレビの大画面で!


アニメを見たい。

それも今放送中のやつじゃなくて。
少し前に見たかったやつ。
前に見たけど、見直したいやつ。
物心つく前の放送で見れなかったやつ。

こういう時、人はレンタルビデオ屋に走るもの。けれど、近所のビデオ屋の品揃えがよろしくなかったり、運良く在庫があっても借りられている事の多いこと。
ますます作品への思いが深くなっていくのは良いけれど、目的を遂げられないんですな。

地方ではレンタルショップは遠いし、1軒1軒が離れているから行脚も骨だ。
ますます焦がれる思いは強くなり、IT業界に身を置きながらアナログ好きだった私は、ひとつの決断をした。

HDMIケーブルをAmazonで注文したのである。

HDMIとは、映像の出力端子の規格だ。PCにも、液晶テレビにもあるのが味噌。二つの機械を繋ぐとあら不思議、ノートPCがテレビを外部モニタとして使用できるばかりか、音響もテレビ側から出せるんですな。

こうするとホラ、目の前にマウスとキーボードがなく、ネットサーフィンをせずに動画だけ楽しめる環境の出来上がり。
15.6インチのノートPCよりも大きい19インチの大画面だ! 19インチが大画面というと失笑を買いそうだけど、しかしノートPCよりも格段に画面も発色も優れている。

アナログな環境を復活させるために敢えてテクノロジーに頼る妙な努力。

そんなわけで、今はバンダイチャンネルで心置きなく見たいアニメを楽しんでいます。
うーん、こりゃ都内でレンタルショップを行脚していた6年前よりも遥かに便利だ。
技術の進歩と少しの工夫で地方の不便さもずいぶん変わるものだなあ、と密かに達成感を感じながらアニメを見るのでした。
最後に、今回のHDMIケーブル、Amazonから届いた時、映画とのタイアップで妖怪ウォッチの段ボールに入っていた事を付記しておきます。
これまたびっくりだニャン!