2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バトンですよ〜

※この日記はmixiの日記を転載しています。 久し振りにバトンやりました。長くはないのですが、スクロールが多く退屈かもしれないので、BGMを用意しました。 ではスタート。●あなたの本名は? ○農耕民族的には実にありがたいような名前です。 あ、ご先祖様の出…

書店で豪遊

25日は雑誌や文庫の新刊発売日! んなわけで、色々買い込みました。 世界の艦船'10年11月号 『進水直前! 注目の「19DD」』 海人社 ジョン・スコルジー 『ゾーイの物語 老人と宇宙4』 早川書房 ジョン・リンゴー 『ポスリーン・ウォー 大戦前夜[上]』 早川書房 …

かぐや姫は公共事業である

恋愛っぽいことをテーマにしているのと、最近エンドレスに聞いている曲でもあるので、BGMに『化物語』の千石撫子キャラソン『恋愛サーキュレーション』を用意しました。 本編の毒が少しでも中和・・・…うげふんうげふん! 味わいが増しますように。 進学のため…

田中角栄の昭和読む

著者の位置付けによれば昭和を代表する首相は、東条英機、吉田茂、そして田中角栄の三人だという。 戦時体制の構築・突入、戦後体制の確立などを行った二人に対して、田中は戦後の金権政治を作り上げたという位置付けである。 本書は、田中の生い立ちから実…

9/4(土)世界の艦船 10年10月「イージス艦のすべて」読了

最近は数年に一度のペースで行われているイージス艦特集を組んだ一冊。 ただし、今回の特集はタイムリーな内容もあり、他の特集にもない目玉もあり、読んでいて目新しさを感じる。 以下、印象に残ったものを列記する。 岡部いさく氏と「シャイロー」艦長の対…

9/2(木)『10年先も君に恋して』視聴す

【はじめに】 はいはい、この度の日記はわたくしとは縁遠い恋愛ドラマの感想になる。 なんで見出したかというと、一つは、10年後の未来から現れた夫がヒロインに結婚を思いとどまって欲しいうストーリー構図とタイムトラベルという設定に心惹かれた事が第一…

9/5(日)二宮ひかるの初音ミク

大学時代、Book-offでコミックを全巻揃えるのに血道を上げさせられたまんが家がいた。 その人は二宮ひかると言う。 大体まあ、男女の恋愛やそこから派生した18歳未満お断りな大人の恋愛を描いていた作家さんで、とにかくヒロインが魅力的だった。 この人の凄…

8/1(日)借りぐらしのアリエッティ鑑賞

※細かいあらすじは書きませんが、一部にネタバレを含んでいます。未見の方やネタが割れていると鑑賞したくなくなる方はご遠慮ください。【1.はじめに】 なんとなく最近ジブリから遠ざかっていたわしですが、旧友のエコー25氏に誘われ、ACミラン氏ともども3人…

プロバビリティ・ムーンは今一つ

ナンシー・クレス『プロバビリティ・ムーン』早川書房 ひーひー唸って最終章の一歩手前まで読んだけれど、どうもついていけなくて読めなくなった。 遥か未来、宇宙に進出した人類は、自分たちと同じようなホモ・サピエンス種族に多数出会う。 どの種族も地球…