2012-01-01から1年間の記事一覧

GoogleEarth、写真掲載が進捗してたー!

先日、GoogleEarthに県の観光地の写真を載せるべく、Panoramioへの写真Upを頑張った話をしたわたくし。 作業自体は楽しいのだけど、アップロードに時間がかかるし、GoogleEarthに載るまで結構時間がかかるのでうんざりしていたんだけど、やりましたやりまし…

悲哀の痛いニュース

痛いニュース(ノ∀`) : 無職63歳 「新幹線で指定券買ってないけど座りたかった。仕方なく親子連れの子供の席を譲ってもらった」 朝日投書 - ライブドアブログ 【1.厄介なじいさん】 おいらこの記事に付いているコメントとほぼ同じような事は思ってしまうのだけ…

タバコとポロニウム

昨日、インフルエンザの予防接種のためにクリニックを訪れました。 そこには、タバコの煙には放射性物質ポロニウムが含まれているというポスターをみかけました。 私自身はどうも勉強不足で、タバコに含まれるポロニウムが何に由来するのか知らないし、例え…

耳川流域地場産品展示・即売会行く

宮崎市街地中心にある山形屋の前に屋台村が建っていたので観に行きました。 県の中心部である宮崎市街地にはよく屋台村が並ぶことが多いですが、そこでは県内の珍しい品々が並びます。 竹細工や、粘土で作ったハニワなど、どこの地方でもありそうなひなびた…

Googleで県は変えられるか

何回か県のホームページの意見募集のページに意見を投稿してきたわたくし。 イロイロ県にこうしてほしい、こうすれば良くなるのではないかと提案したのですが、どうも隔靴掻痒の感があります。 自分の提案した物が、県にとってどれくらいの優先度を持つのか…

SHL21、ケータイアップデート

さて、しばらく前に携帯電話をフィーチャーフォンからスマートフォンに買い換えたわたくし。 機種はSHL21。一気に最新の4GLTE機種への変更です。 スペックはひじょうに高く、購入前の評判としては上々なもの。唯一の難点がWiFiに接続すると再起動してしまう…

N-ONEを目撃

さて、こんな展示即売会の会場から少し離れた山形屋の東館と西館の間にホンダの新車種であるN-ONEが展示されていました。 N-BOXが軽としては大型であり、N-ONEはそれより小さいとのことだったのでサイズ的には大したことないだろうと考えていましたが、結構…

藤沢的カップルですなあ

木村佳乃が第2子妊娠 - 芸能ニュース : nikkansports.com 木村佳乃は『蝉しぐれ』のヒロインふく役だし、東山紀之は『山桜』のヒーロー手塚弥一郎と『小川の辺』の主人公戌井朔之助役をやっていたな。 いやいや、こうして見ると実に似合いという感じがする…

新幹線というインフラは

来年3月「スーパーこまち」発進、新型E6系で最高速度300km/h運転。 | Narinari.com あればこうしたアップデートを受けられるし、どんどん交通の便が上がっていくのだよなあ。 いやもうマジで悔しい事に、東九州新幹線は具体的な建造の計画は聞こえてこない…

お金はいかんぜよ

他人に絶対貸したくないものは? - ライブドアニュース ひと時の温情に流されると、その時非情になれなかった何倍もかけて取り立てないといけなくなります。 祖父の兄貴は2代かけて祖父に借りた金を返しおおせた。 学生時代の奨学金も未納年金もきちんと納め…

Good bye, Apple

米国、欧州で「次もiPhoneを買う」ユーザーが減少――Strategy Analytics調べ (ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース Appleの顧客は忠実だったかもしれないけれど、いきなりのネームバリュー拡大に忠実でない顧客を大量に獲得したことがきっかけでしょう。 今au…

今朝がた見た夢

悪い夢を見た。 といっても大体がいつも見る夢の大半が悪い夢で仕方がないのだが、覚えているのも稀なので書いてしまおう。 季節は夏で、夢の中の私はたぶん今と同じ年齢で、会社勤めをしている。 ただ、何故か受験生で文系だったはずの私は理系の大学か学部…

薩摩藩の郷と地頭仮屋

【1.はじめに〜宮崎県と島津家〜】 江戸時代、日向国と呼ばれていた宮崎県は、南西部1/3を薩摩藩が支配していました。薩摩藩領には、現在県内第二の都市である都城や、宮崎市西部の高岡町、綾町(独立した自治体で宮崎市の北西にあります)が含まれており、都…

Windows7雑記

買ってから半年以上。 仕事での疲れもあってあんまりマニアックな事を試していなかったWindows7PCでそれは起きた。 ファイル名を変更する必要があったので、反転したファイルでF2キーを押す。 WindowsXPならば拡張子を含めたすべてのファイル名が反転され、…

『ゴティック・メード』に期待と不安

ここ何年か、趣味の世界で密かに気をもんでいる事がある。 大好きなデザイナーであり、漫画家の永野護氏の連載コミック『ファイブスター物語』がストップしていることだ。 スランプとか病気というわけではなく、自身のデザインと監督での劇場用オリジナルア…

荘内、初訪問

【1.人生の中での荘内】 小学4年生の頃、塾の社会科で特産品は桜桃とだけ覚えた山形に、それから当時の年齢から2倍の歳月を重ねてから行きたくなるような事になるとは、当時の自分は思っても見なかっただろう。 まあ、5年前の自分だって想像できなかったはず…

モバイル雑談

【1.個人的なお話】 順番が逆になったけれど、私が個人で持っている携帯電話の話でも。 世間では、iPhone5の発表直前だとか、Androidも4.0が市販品に搭載されるようになりましたが、私が使っている携帯はまだガラパゴス。 SH001という、auがW●●というWinシリ…

鹿児島の夏、講座の夏

今週のお題「2012年、夏の思い出」【1.故郷を遠く離れて】 失った物をこの夏に取り戻した。 2010年の冬、東京を離れて宮崎へ行く時に何が名残惜しかったかって、そりゃあイロイロある。 家族、友人、住み慣れた町の風景、秋葉原、そして10分と待たずに確実に…

アナザー映画版見に行きました

【はじめに】 今回見に行った映画はアナザー。 綾辻行人の小説が原作で、今年アニメも放送されていた作品です。 まあ、いかにも私なんぞだとアニメも小説も制覇しているぜ! とかになりそうなものですが、実際のところは、アニメはHDDに死蔵されるだけのエア…

映画との距離

今週のお題「人に薦めたい映画 」【1.一般人とのギャップ】 先日会社の先輩が、蔦屋書店のビニールを持って歩いているのを見かけました。 珍しい光景ですし、本好きとしてはどんな本を読んでいるのか気になるので、声をかけてみました。 先「石ちゃんが会社…

Androidを生かす。それは我々のためである。

サムスン勝訴 アップルの怒り収まらず…部品調達を他社へシフト (産経新聞) - Yahoo!ニュース このニュースで気付かないといけないのは、単に米国VS韓国と考えて韓国の敗北を喜ぶネット右翼的な視点を捨てなければいけないという事だ。 Appleは脱サムスン化…

元体育会系VSガチヲタ

少し前の話で恐縮なのですが、土日の休みに会社の近くのホットドッグ屋まで自転車を漕いで行きました。 オーダーをして本場ドイツ仕込みのホットドッグを待っていると、土日出社の同い年の友人から昼休みとのメールが来たので、一緒に食事を摂る事にしました…

たまにはクモ退治

自宅で映画の『隠し剣 鬼の爪』を見ていると、会社の後輩女子から電話がかかってきました。 女『たぬきさん、今何していますか?』 狸「家で映画みてますよ〜」 女『た、助けてください。家にクモが現れて。どんな薬を買えばいいか……』 狸「いやいや、あいつ…

【夢】同僚女子とアサド大統領

最近更新をさぼっておりまして、いやいや皆様大変申し訳ないっす。 会社の人に影響されてFaceBookを始めたんすが、これが意外とはまるというかなんというか。 写真のUpはMixiステーションが廃止されてもうげろげろのプア状態のmixiはもとより、比較的高速な…

【夢】オオトカゲと神官

今週のお題「夢」 最近は会社でシフト勤務とかでいつもよりも1時間遅い出勤になっており、寝るのが遅くなりがちなわたくし。 まあ、その分遅く起きられるからトントンと思うとそれはどんぶり勘定で、実際のところいつもより20分くらいしか余計に寝られなかっ…

モンハン狂騒曲と飲み会の終焉

【1.anekdot】 TS「僕はこの週末、アウトドアに過ごしました。 野外で焼き肉をしたり、笛を吹いて女の子と楽しく遊んで……今すごく働きたくないです」 YS「自分は火山に行ってハンティングです。 すげえ大きな獲物を仲間たちと協力して獲って……今すごく眠いっ…

鹿屋から都城か

朝日新聞デジタル:鹿児島の小学校教頭、偽札使った疑い 宮崎県警が逮捕 - 社会 模範となる先生がなぜ、とかそうした通り一辺倒の反応ができそうな記事だけど、なんだか色々悲哀が漂ってくる記事なので、思わず日記に書きたくなってしまった。 鹿屋から都城…

イランくノ一部隊の白昼夢

イランの忍術愛好家を「暗殺者」…報道活動禁止 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 元々のロイター通信のニュース自体がどうも微笑ましいエピソードを勘違いしていて噴飯ものなのだけど、ここから何点か興味深い点が浮かび上がってくるぞ。 まず一つ、元ニ…

高城見学余禄

昨日の事ですが、宮崎駅から電車で1時間くらいの場所にある山之口という駅に行き、城跡(高城、もしくは月山日和城)を見学へ行きました。 夜、宮崎市に戻ると友人がお酒を飲みたいとのことだったので、一緒に焼肉屋に。話題の一つとして、今日見たお城の話が…

名刀 その由来と伝説

【1.はじめに】 刀というと、やはりオトコノコの憧れでしょう。 美しい輝きと優美な曲線を持ちながらも、硬さとしなやかさを併せ持つべく複雑な鍛造工程を経た刃は、実戦では恐るべき威力を誇ります。 こんな武器を手にして振るってみたいと、オトコノコなら…