Androidを生かす。それは我々のためである。

サムスン勝訴 アップルの怒り収まらず…部品調達を他社へシフト (産経新聞) - Yahoo!ニュース サムスン勝訴 アップルの怒り収まらず…部品調達を他社へシフト (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 このニュースで気付かないといけないのは、単に米国VS韓国と考えて韓国の敗北を喜ぶネット右翼的な視点を捨てなければいけないという事だ。
 Appleは脱サムスン化を進める。だが、液晶パネルは韓国のLG電子も使う。

 今回の訴訟の背景にあるのはiOSを開発したApppleと、Androidを開発したGoogleとの代理戦争と言われる。
 Appleは、Android搭載のスマートフォンで世界シェアナンバーワンになったサムスンが許せないという事である。
 自社製品に部品を供給しているメーカーに対する容赦のないの姿勢は、仮にSharpが今の端末デザインで世界シェアナンバーワンになったらやはり提訴されていただろう事は想像に難くない。
 だから、日本ではAppleの提訴は棄却されたという事は韓国に媚びているわけではないのだ。それは日本のスマートフォンの多くが採用しているOSのAndroidを守るという事だ。
 今回の訴訟を法律問題としてでなく、政治問題・経済問題として捉えるのならば、そうなる。

 Androidは4.0で動作も軽快になり、シェア・機能共にやっとiOSに対抗できる機能を手に入れた。WindowsPhoneはまだ魅力的な選択肢ではないし、WebOSは最早墓の中だ。
 Appleの独り勝ちを防ぎ、日本をはじめ多くのメーカーを守るために、ひいては競争により良い製品を我々が手にするために、今回の日本の司法判断に対して、私は拍手を送りたい次第である。