元体育会系VSガチヲタ

 少し前の話で恐縮なのですが、土日の休みに会社の近くのホットドッグ屋まで自転車を漕いで行きました。
 オーダーをして本場ドイツ仕込みのホットドッグを待っていると、土日出社の同い年の友人から昼休みとのメールが来たので、一緒に食事を摂る事にしました。

 県内産の肉のうまさに舌鼓を打ち、まあ折角来たので会社に顔を出すことにしましたが、ここからが問題でした。
 会社はホットドッグ屋からほど近いビルの4階にあります。
 食後なので腹ごなしを兼ねて階段を使いたいところです。
 勢いよく2階まで登った辺りでやや息が上がるのが悔しいですが、友人はそれどころではありませんでした。
 すごい勢いでゼーゼーと荒い息をつき、階段の手すりにすがりながら登っているではありませんか。

 聞くに、今日は特段体調が悪いわけではなく、いつもこんな感じなのだとか。
 宮崎県出身で高校時代はサッカー部だったという彼も、今や帰宅部の私に後れを取る体力になっていたのは意外でした。
 何となくあのころ感じていたコンプレックスも、今となってはあまり感じなくてもいいかもしれないと思うと、少し気分が軽くなりました。
 が、油断すると体力がなくなる歳月の恐ろしさも感じました。
 仕事もそうだけど、プライベートもイロイロ頑張らないとなあ。