2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

解散から40周年

私自身はファンでもなんでもないのですが、今年はビートルズ解散から40周年と言う事で、そこかしこでビートルズについて耳目にします。 エンターテインメント方面では、かわぐちかいじが『僕はビートルズ』の連載を開始し、若きジョン・レノンを描いた映画『…

たとえもう一度銃弾にこの身を晒すことになろうとも……必ず銃規制は実行する! これは私の背負った十字架なのだ!!

【あらすじ】 ノアでは共和党のグラント候補に勝てない。アメリカ南部の食品・畜産産業に影響力を持つドン・テイラーは今回の大統領選挙では業界団体での推薦候補を決めないことにした。だが、それは団体の結束を揺るがす事を意味していた。 翌日に選挙を控…

行くんだアレックス。親父に負けたくないんだろ?

【あらすじ】 民主党候補が一同に会するTV討論会で、ノアは、ヤマオカがかつて弁護士時代の活動で作った環境保護の法律の廃案を後年賛成している事を指摘した。 追い打ちをかけるノアにヤマオカはあっさり己の過ちを認める。廃案になった法は費用をかけるば…

今回のアメリカ中間選挙雑感

前に同じテーマで書いたので、今回は備忘録的に思いついた事をつらつらと。 ブッシュに敗れてからゴアもケリーも政治家としてはパッとしなかった。オバマに敗れたマケインもしかり。 だが、ペイリンはオバマに敗れても達者でいる。ティーパーティ運動で保守…

続き

果たしてあのロボが本当にトランスフォーマーで中国製なのかは分からないのだけど、本来タカラトミーは日本のおもちゃメーカーである。 槍玉の挙げ方としてはジャパン・バッシングが正しいのだけど。 ただ、ここで気になるのはタカラトミーのおもちゃも中国…

奇跡の実現に必要な物は、綿密な青写真ではない。その志の高さだ!

【あらすじ】 ニューヨーク市長ギルバート・ブラックバーンことB・Bとの交渉が失敗したヤマオカは、ホテルに乗り込みB・Bとの直談判を行う。 改めて支持を依頼するヤマオカに、B・Bは市長2期目に起きた訴訟以来、ヤマオカに弱みを握られ続けてきた恨みを吐露す…

私はまだあのヴェトナムに……ジャングルの泥沼の中にいるんだよ

【あらすじ】 高い理想を掲げる一方で、敵を倒すためには手段を選ばず、嫡男のアレックスの案も容赦なく切り捨てる。ヤマオカの二面性に疑問を抱く鷹志は、生い立ちを探るべく彼の姉エリザベスにインタビューをする。 ヤマオカは敬愛する兄ジョセフをヴェト…

大いなる移民……そう“21世紀への移民”なのです!

【あらすじ】 ニューハンプシャー州予備選挙に挑むヤマオカは、レストランを貸し切りにして食事を摂るノアに論戦を挑む。引き分けの結果に共和党専門の選挙コンサルタントのジョージ・タクトもヤマオカの味方になることを宣言する。 タクトによるCMや、リー…

そうさ、親父じゃない……アンタは俺の……取材対象だ!

【あらすじ】 父親を知らずに育った毎朝新聞の若手記者城鷹志は、沖縄で暮らす唯一の肉親である母富子をガス事故で亡くし、天涯孤独の身の上となった。 富子の散骨を終えた鷹志に、新聞社からは意外な任が与えられる。 アメリカ大統領候補のケネス・ヤマオカ…

『あの二人……宇宙人かもしれない』

【あらすじ】 マキ・プロに見出されたショウとマコトだが、日本の新人が歌う英語の歌というのにレコード会社から難色を示され、この時代では例のない自主制作を行うことになる。 困難かと思われた楽器の入手も不思議な巡り合わせでクリアし、マコトのアイデ…

2010年アメリカ中間選挙の結果について

【0.はじめに】 さてさて、尖閣の動画流出で世間が色々ゆれておりますが、とりあえずアメリカ中間選挙の日記でも。【1.日本での関心】 今回の選挙ですが、NHK『きょうの世界』や『クローズアップ現代』などでは取り上げられたものの、民放では投票日である11…

シイタケ栽培日記(2日目)!

今日はやっている事も少ないので短めに。 前日の水没から24時間経過したので、ホダ木を水揚げしました。 水を含んだためじっとりと重く、色も黒ずんでいます。 撮影した後ホダ木をどけると、滴りで水たまりができてました。 先程まで使っていた植木鉢とビニ…

シイタケ栽培始めました(マジ)

【1.イトーヨーカドーさんの粋な計らい】 田舎に移住し腰を据えてかというと、そうではありません(苦笑)。 もっと身近なベランダ菜園のおはなし。 近所に建つイトーヨーカドーの一階に園芸店があります。 アパートやマンションなど庭のない最近の家庭事情を…