続き

 果たしてあのロボが本当にトランスフォーマーで中国製なのかは分からないのだけど、本来タカラトミーは日本のおもちゃメーカーである。
 槍玉の挙げ方としてはジャパン・バッシングが正しいのだけど。

 ただ、ここで気になるのはタカラトミーのおもちゃも中国製だと言う事だ。
 先日のNHK灼熱アジアでは、みずほ銀行インドネシア現地法人の苦闘が描かれていたが、その現地法人に日本人スタッフは3人しかいなかった。
 日本企業が海外進出で儲かっても、日本人へ雇用は行かないのだ。

 やはり社会福祉を考えると、法人税を上げて日本人の教育を推進し、国際的に通用する人材を増やしていく事が、企業だけではなく国民全体の雇用や利益に繋がるのではないか。