2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高岡にはなぜ石垣がなかったのか

【1.高岡という町】 薩摩藩は、本城である鶴丸城(鹿児島城)以外にも、領土内の古い山城の麓に武士集団を住まわせ、いざという時に備えていました。 外城制度と呼ばれるこの一国一城令にたいしてスレスレの脱法制度ですが、こうして作られた麓、時代が下ると…

国の借金が国民の資産と言えなくなる日

9月末の国の借金、1011兆円=財務省【1.国の借金】 1,2か月前にテレビ番組で日本の海底資源の可能性について特集があった。 日本の海は海底火山やプレートの活動が活発なため、希少金属などが埋蔵されており、その総額は試算すると数十兆円といわれているら…

最近見たアニメととある青年の事

最近とあるアニメの総集編を劇場版でやっていて、映画館に観に行った。 本放送は観ていなかったのだけど、観ると登場人物の感情がすごい赤裸々でも綺麗で、画面につられてすごい泣きそうになった。 善意や思いが人を傷つけたり、自分の弱さと向き合って吐き…

南九州と鎌倉北条氏

昨日都城市にある都城島津邸・島津伝承館の企画展『幕末維新の都城』を見てきました。 幕末を幕府や薩摩藩を中心にし、その中で都城島津家を中心とする都城がどのような立場にあったのかを教えてくれる展示であり、なかなか新鮮でしたが、ふと気づいたのは常…

軽自動車優遇は国力維持のために必須

スズキ鈴木会長、軽増税案「今まで安かったという理由が本当に成り立つのか」 【1.はじめに】 スズキの社長のコンスタントに軽自動車を擁護する発言には頼もしさを感じるが、反面、発言の全部が報道されるわけでもないし、端的な言葉が多く、どうも説得力に…

増税阻止には遅すぎる

ホンダ社長「軽自動車税は諸外国並みの負担率。上げるのは受け入れがたい」--軽自動車税の「増税」提言に反発 【1.はじめに】 来年から段階的に引き上げられる消費税増税に伴って、軽自動車の増税をしようとしている動きがいよいよ本格化している。 やろうと…