2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

薩摩藩の郷と地頭仮屋

【1.はじめに〜宮崎県と島津家〜】 江戸時代、日向国と呼ばれていた宮崎県は、南西部1/3を薩摩藩が支配していました。薩摩藩領には、現在県内第二の都市である都城や、宮崎市西部の高岡町、綾町(独立した自治体で宮崎市の北西にあります)が含まれており、都…

Windows7雑記

買ってから半年以上。 仕事での疲れもあってあんまりマニアックな事を試していなかったWindows7PCでそれは起きた。 ファイル名を変更する必要があったので、反転したファイルでF2キーを押す。 WindowsXPならば拡張子を含めたすべてのファイル名が反転され、…

『ゴティック・メード』に期待と不安

ここ何年か、趣味の世界で密かに気をもんでいる事がある。 大好きなデザイナーであり、漫画家の永野護氏の連載コミック『ファイブスター物語』がストップしていることだ。 スランプとか病気というわけではなく、自身のデザインと監督での劇場用オリジナルア…

荘内、初訪問

【1.人生の中での荘内】 小学4年生の頃、塾の社会科で特産品は桜桃とだけ覚えた山形に、それから当時の年齢から2倍の歳月を重ねてから行きたくなるような事になるとは、当時の自分は思っても見なかっただろう。 まあ、5年前の自分だって想像できなかったはず…

モバイル雑談

【1.個人的なお話】 順番が逆になったけれど、私が個人で持っている携帯電話の話でも。 世間では、iPhone5の発表直前だとか、Androidも4.0が市販品に搭載されるようになりましたが、私が使っている携帯はまだガラパゴス。 SH001という、auがW●●というWinシリ…

鹿児島の夏、講座の夏

今週のお題「2012年、夏の思い出」【1.故郷を遠く離れて】 失った物をこの夏に取り戻した。 2010年の冬、東京を離れて宮崎へ行く時に何が名残惜しかったかって、そりゃあイロイロある。 家族、友人、住み慣れた町の風景、秋葉原、そして10分と待たずに確実に…

アナザー映画版見に行きました

【はじめに】 今回見に行った映画はアナザー。 綾辻行人の小説が原作で、今年アニメも放送されていた作品です。 まあ、いかにも私なんぞだとアニメも小説も制覇しているぜ! とかになりそうなものですが、実際のところは、アニメはHDDに死蔵されるだけのエア…

映画との距離

今週のお題「人に薦めたい映画 」【1.一般人とのギャップ】 先日会社の先輩が、蔦屋書店のビニールを持って歩いているのを見かけました。 珍しい光景ですし、本好きとしてはどんな本を読んでいるのか気になるので、声をかけてみました。 先「石ちゃんが会社…

Androidを生かす。それは我々のためである。

サムスン勝訴 アップルの怒り収まらず…部品調達を他社へシフト (産経新聞) - Yahoo!ニュース このニュースで気付かないといけないのは、単に米国VS韓国と考えて韓国の敗北を喜ぶネット右翼的な視点を捨てなければいけないという事だ。 Appleは脱サムスン化…