2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Angel Beats! 第1話 Departure 感想

【はじめに】 2010年4月スタートのアニメで一番注目していた作品は何か、というとこのAngel Beats! になる。 私自身が高校3年から大学2年にかけてMOON、ONE、Kanon、Airといわゆるkey系の作品にどっぷりのめり込んだことは、20代の価値観を決定付けるに足る…

5/19(水)けいおん!! 第七話『お茶会!』見る

【今回のあらすじ】 朝から誰かに見られているような感覚に付きまとわれる澪。 実は朝から澪の髪に焼きそばパンのラベルが貼り付いていて、秋山澪ファンクラブの間で注目の的になっていたのだ。 秋山澪ファンクラブの創始者は卒業した前生徒会長曽我部恵。 …

5/8(土)けいおん!! 第四話『修学旅行!』見る

【はじめに】 今期からけいおん!! を見ているわたくし。 第一期は全く見ていなくて、あれよあれよと言う間にブーム・人気が訪れ、そして今に至る、と。 さすがに流れに逆らい続けるのもつまらないので、今回はきちんと視聴を始めたぞ。 一話一話感想を書い…

4/25(日)扇橋閘門見学

【イントロダクション】 仕事での移動で何度か使った都営新宿線に揺られ、ふらふらと日帰り旅行に出ました。 行き先は、扇橋閘門。 日本で数少ない現役で稼働する閘門が都内にあると知ったので、見学へ行ったのです。 【閘門とは何ぞや】 いきなり初めてしま…

4/18(日) 基本情報に苦み走る

【苦労重なる】 4月18日、基本情報の受験日。 その日、私はイロイロ疲れ果てた。 まずは累積疲労。 一つ、四月から本社待機で、プレッシャーがきつかった事。 本社待機は、アウトソーシングで客先に出ている普段では顔を合わる事のない上司たちとフロアを同…

4/24(土) LPIC Level1合格しました!

【はじめに】 どうにもこうにも、もどかしい。 あれよあれよという間に年を取り、気が付くとIT業界に入ったわたくし。 さてはプログラムを打つ事になるのかと思いきや、UNIX系マシンやルータなど、普段生活していく上では全くイメージの付かないマシンと格闘…

4/27(火)クルトガを購入してみた。

マイミクの雅さんや、3月までいた職場の上司が使っており、かねてより気になっていたシャープペンシル『クルトガ』を購入しました。 【クルトガとはなんぞや】 uniのブランドで筆記用具を展開する三菱鉛筆の開発したシャープペンシルで、08年の3月から販売さ…

JP1認定エンジニア、合格しました!

4月に入り、自社待機となり、資格の取得に追われています。 LPICの101、102も取れたので、営業的に聞こえが良さそうで、すぐに取れる資格と言うことでJP1認定エンジニアを選びました。 ……飛んだな? すごく飛んだな? えー、前回の更新で書いていた資格試験…