2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誰も聴いたことのないビートルズの新曲と俺たちのオリジナルが世界のヒットチャートで勝負するんだ

【0.はじめに】 のっけからで恐縮ですが、かわぐちかいじは大好きなまんが家の一人です。 ただ単に私が軍艦ファンだからと言うわけではなく、ミリタリーを扱うときの視点・理想が軍事優先ではなく政治や平和への思いが感じられます。 戦後民主主義世界の恩恵…

10/23(土)新型DDの名前は『あきづき』

以前『世界の艦船』のレビューで紹介した進水直前の海上自衛隊の新型DD型護衛艦の名前は『あきづき』に決まったようです。 『むらさめ』型、『たかなみ』型と初期海上自衛隊のDD型護衛艦の名前を継承する艦を就役させていた傾向を考えるとまずまず予想できた…

3次元で告白しました

※今回の日記はmixi日記を転載しています。 バトンでございます。 とはいえ、ここしばらくアプリとバトン、オピニオンくらいしかやっていないので、代わり映えしないのも確かだ。 なので、独断と偏見でロボットのバトンに変更します。 これなら読むほうも書く…

ムギちゃんとオーガス

キャラもキャラソンもお気に入り! の「けいおん!」のムギちゃんこと琴吹紬さんのキャラクターソング『Dear My Keys 〜鍵盤の魔法〜』ですが、聴けば聴くほど「超時空世紀オーガス」のOPテーマ『漂流スカイハリケーン』に似ているような気がしてきます。 ………

10/10(日)コンテンツとしての「らき☆すた」と「けいおん!」の寿命

【1.興味深いツイート】 Twitterで興味深いツイートを見つけたので、書いてみるぞ。『あれだけ騒がれたらきすたが今では踏み台や駄作扱いされてたりするし、けいおんも遠からずその末路辿る予感がひしひしと。映画とかさておき、新作出たら忘れられそうな勢…

10/10(日)平野綾の騒動をいかに見るか

【0.はじめに】 平野綾の非処女疑惑についてニュースもホットさを失ったわけだけど、ちと書いてみる。 あ、思いっきり自分のオピニオンに過ぎないので気分を害される方もいるかもしれないし、長文です。女性の方には特にお勧めしません。 じゃあ何で公開する…

11月21日、俺は京都へ行く!

京都大学アニメーション同好会がやってくれました。http://majitenshi.web.fc2.com/ わし的にはもう今年放送のアニメはこれとけいおん!!だけあれば十分だよ、と思わしめたAngel Beats! の原作・脚本の麻枝准と、監督の岸誠二の講演会ですよ! わしのスケジ…

10/2(土)リア充とライトノベル

どうしてもとあるライトノベルが読みたくて、二駅離れた書店へ行きました。 この書店は結構大型で、地下一階から三階までの4フロアあります。目指すアニメ・まんが・ライトノベルが揃ったフロアまで階段を登り、目標の品をロックオン。他店だと品切れでしたが…

世界の艦船 10年11月号 『進水直前! 注目の「19DD」』読了

今月号の特集は、来る10月に進水を控えた海上自衛隊の新型DD護衛艦『19DD』の概要である。 公式筋から入手した最新のCGや写真を多数使い、図版がひじょうに充実している。完成予想CGに関しては、今後より詳細な図面や写真が見られる事になるだろうけれど、ド…