3次元で告白しました

※今回の日記はmixi日記を転載しています。

 バトンでございます。
 とはいえ、ここしばらくアプリとバトン、オピニオンくらいしかやっていないので、代わり映えしないのも確かだ。
 なので、独断と偏見でロボットのバトンに変更します。
 これなら読むほうも書くほうも新鮮だね!
 BGMはバトン中で触れる作品『オーガス02』の前期OP。
 どマイナーだし、ちと変わった歌なのだけど一つお試しあれ。

☆*:・°★:*:・°

これを見たマイミクさんは、必ずコメントし、自分もすること(*・∀・)ノ
タイトルは、『告白しました』、『彼女(彼氏)が出来ました』etc.

足跡に証拠が残ります。
地雷バトンです。

>Q1.好きになったら自分から告白する派?
「素晴らしい。なんという素晴らしいMSか」
「まるでジオンの精神が形になったようだ!」
 (アナベル・ガトー ガンダム0083)

「この感覚……まさしく愛だ!」
「君の存在に心奪われた者だ!」
 (グラハム・エーカー ガンダムOO)

 やはりマシンの善し悪しをどうこう言えるのは、ある程度ベテランのパイロットでないとダメですね。
 わしのような若造は、ロボの性能とか分からないでとにかく生きるため、大切な人を守るため乗り込んで、後々凄いマシンだと分かっていくようなストーリーがいいです。
 作中でもガンダムガンダム言っていた刹那・F・セイエイガンダムに対する愛は言葉にしていなかったし。うんうん。


>Q2.好きじゃない相手と付き合える?
 そこは改造していけばいいのでOKだ!
 ただ、主人公じゃないと好きでもないマシンに乗ると死亡フラグなので要注意である。
 具体的には、レイズナーを倒すために無理やりV-MAX搭載型バックパックを搭載したガッシュランとか!
 あと、セイラさんがガンダムに乗ったときは大ピンチだったな……。


>Q3.甘えたい派? 甘えられたい派?
 初めは甘えていても、段々自分が主導権を握って……て言うのが理想ですね。
 具体的には、初めシャアはガンダムの性能に驚嘆するけれど、アムロの存在は気にも留めていないのですよ。段々アムロが実力をつけていって初めてアムロの存在を意識し、ララァといる時に初めて生身のアムロと出会い三角関係も交えたドロドロに突入するわけですからね。


>Q4.何フェチ?
 発言としてはなんかもうガンダムガンダムしてますが、最近のガンダムの1対多数で戦うのに秀でた能力とか、コロニーを一発で沈められる能力とかはどちらかというと嫌い。
 OOガンダム量子化して敵の攻撃を無効化したりテレポートしたり、マクロスプラスバルキリーみたいにパイロットがコールドスリープできてワープもできるようなSF的な能力とかが好きです。
 あと、OOガンダムの高濃度GN粒子空間やら、レイズナーの握るグラドス創世の秘密とかみたいに戦闘以外にドラマに関われる要素があるとポイントが高いです。
 優れた戦闘メカなだけじゃなくて、夢や秘密があるのが好きですね。


>Q5.どんな服装が好み?
 リアリズム重視だと迷彩色なんだけど、主人公機にブルーとホワイトは必須。


>Q6.どんな体型が嫌い?
 嫌いな体型はないですねー。とりあえず、以下の体型がイメージかな。
主人公機
 ・正統派なヒーロー体型

量産型
 ・フラッグとかコルレルみたいに病的なまでに細い
 ・ドムやアヘッドみたいにどすこい体型
印象的な悪役
 ・アルケーガンダムみたいに意図的に人の体型から外れている
 ・ジ・オみたいな隠し腕
 ・ブルーティッシュドッグみたいなアイアンクロー
 ・EVA弐号機やガンダムハルートみたいに眼が多い


>Q7.どんな髪型がスキ?
主人公機
 人類学的には類人猿から人類に至るまでに獲得した特徴をより強調したデザインが、ヒーローメカの頭部のデザインに集約されていると思います。
 どーゆーことかってーと(以下、人類学とロボットのデザインを理解していないと分からない理論が延々と続くためカット)。

 量産型はヘルメットと顔が分かれているデザインではなく、頭と顔が一体になったようなシンプルなデザインが好きです。


>Q8.好きな人はいますか?
 ドラマ的に大好きなのは、オーガス02とレイズナー、それからバーンガーン。
 ロボはドラマがあって何ぼなので、この3機は殿堂入り。


>Q9.友達からの発展はある?
 友達からのメカはあんまドラマ上ないかなあ。
 対等、もしくは主人公の脇を固めるのが友達なので、ロボはお祖父ちゃんや親父さん或いは兄貴から譲られたとか、強力な敵から奪ったものとか、そういう上昇志向が大事です。たぶん。


>Q10.告白は何て言われたい?
 いやあ、告白はいらないです。
 とにかく強大な敵と乗るのに十分なシチュエーションと理由が必要なのです。


>Q11.バレンタインデー&ホワイトデーに貰ったことある?
 さすがにその季節にプラモを貰った事はないし、作中でも描写がないからなorz


>Q12.どんな性格の子がスキ?
 やっぱり初めはあまり癖のない機体だけど、強化されたり秘密が明らかになるにつれ、主人公以外扱えないようなじゃじゃ馬になっていくのがいいのではないだろうか!

 人格があるタイプだと、エクスカイザーみたいに真面目なのとか、バーンガーンみたいに勇気をくれるタイプが好きですね。
 あと、ラーゼフォンのやった思春期のオトコノコに理想の女の子の幻影を見せてホイホイしちゃうような腹黒さ大好きです(なんか違ってもツッコミ不可)。


>Q13.スキな人には毎日連絡したい?
 生きるためには、毎日の訓練と整備が不可欠です!
 あ、勇者シリーズでもカイザーブレスとか、ああいうので毎日連絡を取っていますよね。


>Q14.浮気されたら許せる?
 奪還するに決まっているじゃないですか!


>Q15.許せる人、何人まで?
 ……そんなエピソード、1話でいいよ……。
 あ、主人公のピンチの時の2号ロボは大体ヒロインが乗って助けに来るな。後、裏設定でテストパイロットがいるから最低3人だ!


>Q16.元恋人からのプレゼントを残しとくのは許せる?
 やはりロボには不可欠でしょう!
 デロイア独立のためのダグラムの重要パーツが地球製だったり!
 ジャイアント・ロボの動力源が封じられたエネルギーの原子力だったり!
 鉄人やマジンガーの示した『神にも悪魔にもなれる』凄い力を秘めたロボには禍々しい側面が不可欠なのです。
 あと、誰かから『託された』という設定ならばなおの事残さねばならんでしょう、ドラマ上。


>Q17.貰って嬉しいプレゼントは?
 最終決戦でのV2ガンダム光の翼での防御行動とか、OOガンダムトランザムバーストとか、最終決戦での勝利の鍵ですね!
 あ、後最終決戦では2号ロボが破壊されて1号ロボに乗るのも嬉しい展開ですね。エルガイムとか、ガンダムOOとか。


☆*:・°★:*:・°


 以上でござる。
 んな訳で、バトンに飽きた皆様、こんな感じでいかがでしょうか?
 難点を言うと、これ同じ趣味で同じものを見てこないと分からないということですが、まあそこは今回の日記の暑苦しさに免じて許して欲しい。
 んなわけで見た皆様は本来の用途でやるもよし、ポケモンでやるもよし、一つ己の煩悩をぶちまけようではないか。