2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ館でのホイール情報あれこれ

【1.前回までのあらすじ】 N-ONEには概ね満足していたものの、発売当初は他社の同クラスの軽に比べて燃費がやや劣る事が気になっていた俺。 現在は改良がされ、燃費も他社と比べてそん色のない数値になったけれど、俺の愛車はモデルチェンジ前だから、このコ…

ミラーの親水化は南九州への適応!

【1.雨の国、南九州】 南九州は雨が多い。 地理的な環境から台風が多く訪れ、東日本では影響を受けないような日本列島を遠巻きにするものでも、しっかり雨を降らせてくれる。 おかげで宮崎県の年間降水量は2011年度では2797mmと全国第一位! 今まで住んでい…

都城唐人町の夢

今週のお題「秋の気配」 【1.桜の春と秋】 桜が散るのは早い。 春の花でそれを実感させられ、8月も下旬にさしかかった頃、葉桜がまばらになった事でそれを実感させられる。 曼珠沙華が赤く咲く彼岸頃になると、俺が趣味で巡っている博物館も一斉に秋の特別展…

ホイール軽量化への憧れ

【1.はじめに】 自動車を購入してはや10ヶ月。 買うときは必要最低限! と割り切り、遊び心を満たしてくれるスポイラーや大型ホイールなどは自粛したけれど、結果としては大満足。 軽規格のサイズと高速料金や保険料の安さはありがたく、数少ない不満と言え…