2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

荒瀬ダム、撤去中!

【1.九州の公共事業】 公共事業というと、九州はどうも『失敗』のイメージが強く付きまといます。 思い出したように話題になる長崎県の諫早湾干拓工事もそうですが、宮崎県でも戦前大淀川に轟ダムを作ったのは良いものの、ダムのせいで洪水が頻発し、集落が…

極冷ボンベ 2014年夏

【1.皆様のおかげです】 ブログのアクセス解析なんぞしてみると、意外な物にヒットする事が分かってきます。 人気な記事はやはりJP1がらみ、LPICやMCp、CompTIAなどの資格関連で良くヒットしているようですね。 意外な物としては、最近頑張りだした自動車関…

焼き芋、それは夏の味覚

【1.焼き芋の再発見】 焼き芋を自宅で簡単に楽しみたい。 そう思ったのは2013年の晩秋である。当時俺は節約のために料理下手・料理に全力を注ぎたくないなりに自炊を頑張っていた。 十八番は、袋詰めされた鍋汁を元にした鍋料理。 これなら野菜も肉も摂れる…

鹿児島国際大学の学内博物館 企画展『鹿児島城築城への道のり』

【1.大学へ行こう!】 黎明館での企画展を見ていると、興味深いタイトルの企画展が鹿児島国際大学の学内博物館で行われているというので、日曜・祝日の公開日である7月20日に早速訪問してみました。 学内博物館なのでスペース的には高校までの教室よりも少し…

鹿児島国際大学への道のり〜エコドライブ偏差値59.19

7月20日は鹿児島国際大学の学内博物館で行われている企画展『鹿児島城築城への道のり』を見学に行きました。 前回のドライブで帰りに九州道を使ってしまったけれど、今回は往復を東九州道にしたところ、表示燃費はリッター21.8キロをマーク。 283.6キロ走破…

エコドライブ余録

昨日投稿したエコドライブの結果ですが、e燃費サイトで、偏差値が表示されました。 同車種ユーザーに対する偏差値、57.08! 初めは燃費がいい車を買って良かったと単純に喜んでいたのですが、暫くすると普段自分が気を付けている運転が普通の人と同じなのか…

ある日のエコドライブ

【1.南九州の叫び】 「ちょっしもたぁ!」 桜島サービスエリアを抜けて、加治木ジャンクション(以下、JCT)で宮崎行きの右へハンドルを切った俺は、N-ONEの車内で西郷どん風に*1叫んでしまった。 鹿児島市から宮崎市へ高速道路で帰還するルートは2つある。 一…

ハナノ方舟

※今回のお話は下ネタ……というか鼻炎ネタなので、不潔な話が嫌いな方はUターンを推奨します。 【1.鼻炎、それは病の入り口】 俺は慢性鼻炎持ちである。 鼻炎というと忍たま乱太郎のしんべヱのようにつね日頃ずるずるとあおっぱなを垂らしているようなイメージ…