ハナノ方舟


※今回のお話は下ネタ……というか鼻炎ネタなので、不潔な話が嫌いな方はUターンを推奨します。
【1.鼻炎、それは病の入り口】
俺は慢性鼻炎持ちである。
鼻炎というと忍たま乱太郎のしんべヱのようにつね日頃ずるずるとあおっぱなを垂らしているようなイメージがあるが俺の物は違う。
流動性は低く、分量は少ない。
が、鼻の奥にしつこく居座るのだ。で、かんでも全く取れない。
昔のかかりつけの耳鼻科医に、鼻水を吸引する機械を使った時に「お餅のようにかたい鼻水が取れたよ」とありがたくないお言葉をちょうだいしたのは中々印象的な思い出だ。デラ・モチマッヅィな気分だぜ。
寒い冬や花粉症の春先は苦しい。それだけに留まらず、梅雨時の湿った環境や冷えとは無縁の真夏でも鼻は詰まる。

かんでも全く取れない鼻水は、ティッシュからは自由だし、見苦しくなさそうだが、呼吸系にもたらす効果は変わらない。
状態によっては片方の鼻が完全に塞がっているのでどうも頭は働かない。寝ている間に口が開いているせいだろうか、のどの奥がよく腫れ、慢性的な扁桃腺炎である。
前職の上司たちは事あるごとに指を詰めろというヤクザのように扁桃腺を切ろといってきたが、そもそもの原因とは無関係な結果の部分だからどうしようもない。
まあ、宮崎の風土のお陰か大分扁桃腺は良くなってきたが、しかし完治とはほど遠いものだ。

【2.開通は悲願】
とある日、鼻づまりの苦しさと、鼓膜がべこべこいう音にたまりかねた俺は、アマゾンを検索してみた。
詰まりすぎた何とかできる方法ということで、まずは耳鼻科で使っている吸引装置が市販されてないか調べてみた。
1.吸引器 パワースマイルKS-700(ブルー)シリコンオリーブ管付き【即日出荷】
2.鼻水吸引器 スマイルキュート KS-500  ロングノズル付き鼻水吸引キット付セット


効きそうだしレビュアーさんの意見も悪くない。
だが、値段が高い上に、鼻の奥につっこむパイプと鼻水を吸い上げたチューブはそのままというわけには行かないだろう。
ほっとけば、乾いた鼻水で詰まってしまうから、まめな洗浄が必要ではないか。
自分はずぼらだし、鼻が詰まるときは当然体力が落ちていて洗浄をさぼりそうだ。これだけ高い機械をすぐに故障させる事になっても面白くない。
かといって安い奴でもベビー用だから成人には効かないらしいし、機能はいかにも頼りなかった。
1.電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302
2.ママ鼻水トッテ



これは別の方法を考えた方がいいか。
うなった俺は、クラシカルだがそこそこ広く一般に流布している方法を見つけだした。
それが鼻うがいであった。

【3.鼻うがい】
鼻うがいとは、鼻の穴に生理食塩水を流し込み、口から吐き出すというなかなか不思議な健康維持活動だ。
ミソは生理食塩水を使うところで、これのお陰で人体と浸透圧が同じになるので、鼻に水が入ったとき特有のツーンとした感覚が押さえられるという触れ込みだった。
生理食塩水はだいたい3%くらいの濃度の食塩水で、一度沸騰させてカルキをとばしておく必要があるらしい。

材料費としてはきわめて安いが、残念なことに手間がかかる。
最近は資格試験の勉強のせいもあり、自炊も手抜き気味の俺としては、できれば市販品で何とかしたいし、鼻に生理食塩水を注入する容器も欲しいものだ。
探してみると、ハナノアという市販品で生理食塩水と容器がセットになっている物を見つけた。


【4.ハナノ方舟】
容器自体は、ほ乳瓶の先みたいな素材を鼻孔用に成形したもので、コツをつかむと結構楽にできる。
手順はこんな感じである。

1.ハナノアの容器を片方の鼻孔につっこみ、逆流を防ぐために『エー』といいながら上を向いて生理食塩水を注入する。
2.生理食塩水がこぼれないように上を向いたまま、注入した鼻孔を塞いで、もう片方の鼻孔で息を吸う。
3.生理食塩水がのどまで落ちてくるので、吐き出す。
 これを一回20ccの液体が尽きるまで、左右の鼻で行う。

なれない内や鼻水が硬いと、のどまで生理食塩水が落ちないかもしれないが、その時はあきらめて鼻から出してみると、硬い鼻水も柔らかくなってかみやすくなっているから効果はバカにできない。
また、鼻の穴も単純にのどの奥で繋がっているだけではなく、頬骨の裏側(上顎洞)と額の裏側(前頭洞)に副鼻腔があるので、体内に生理食塩水を通すという事は、これらの経路も多少清掃している可能性がある。

欠点としては、顔の下半分はかなり濡れてしまうし、声を出しながら口から生理食塩水を出しているのはあまり人に見せられた物でもないので頻繁にはできない事だろう。
また、鼻うがい後はよく痰が出てくる(意外と黄色く濁っていたり、血が混じっていたりする)のは、老廃物の廃棄としてはいいが、学校や会社の休み時間ではなかなかできないかもしれない。

ともあれ、鼻うがいのお陰で俺は大分楽になったし、効果があるのは間違いがない。
長年鼻炎で苦しんでいる俺のような方にはお勧めしたい健康法である。
苦しいと思ったらだまされたと思って是非トライを!
労力に見合うだけの健康と能率がありますぜ。