2010-01-01から1年間の記事一覧

舞乙HiMEとか、サイバーフォーミュラとか

【はじめに】 久行宏和画集を買いました! 表紙を見てピンと来た方はその通り、舞HiMEとか、舞乙HiMEとか、GEAR戦士電童、そしてサイバーフォーミュラのキャラデザをされた方なんですな! 近年では、クイーンズブレイドの一部キャラとかボトムズの新作の一つ…

シイタケ栽培日記(15日目)!! 〜第一部 完〜

前回のシイタケ栽培日記から大分時間空いてしまいました。 育児放棄? そもそも芽が出なかったんだ! いやいや、奴はもう都会では生きていけずに山奥に引きこもって本格的なシイタケ農家に転身して発表のタイミングを狙っているに違いない!! 各閲覧者の皆…

今日から始める、冥王計画なの

ふとしたことからようつべを巡っていたら、懐かしのOVA『冥王計画ゼオライマー』の本編を発見しました。 かつて定期購読していたホビージャパンで何回か立体物が載せられて気になっていたので視聴してみると……スゴイの一言でした。 格好いいメカデザイン、美…

合衆国国民が「去れ」と命ずるまでは私はここを去らない……それがアルバート・ノアという生き方なんだ!

【あらすじ】 マスコミ向けのマリアの会見が近付く中、鷹志は謎の襲撃者から彼女を救い出し、二人きりで話す機会を得る。 命を懸けて愛した男の子供を、母親が捨てるはずがないという思いを鷹志はぶつけるが、マリアは自らの発言を否定しない。 無力感に駆ら…

解散から40周年

私自身はファンでもなんでもないのですが、今年はビートルズ解散から40周年と言う事で、そこかしこでビートルズについて耳目にします。 エンターテインメント方面では、かわぐちかいじが『僕はビートルズ』の連載を開始し、若きジョン・レノンを描いた映画『…

たとえもう一度銃弾にこの身を晒すことになろうとも……必ず銃規制は実行する! これは私の背負った十字架なのだ!!

【あらすじ】 ノアでは共和党のグラント候補に勝てない。アメリカ南部の食品・畜産産業に影響力を持つドン・テイラーは今回の大統領選挙では業界団体での推薦候補を決めないことにした。だが、それは団体の結束を揺るがす事を意味していた。 翌日に選挙を控…

行くんだアレックス。親父に負けたくないんだろ?

【あらすじ】 民主党候補が一同に会するTV討論会で、ノアは、ヤマオカがかつて弁護士時代の活動で作った環境保護の法律の廃案を後年賛成している事を指摘した。 追い打ちをかけるノアにヤマオカはあっさり己の過ちを認める。廃案になった法は費用をかけるば…

今回のアメリカ中間選挙雑感

前に同じテーマで書いたので、今回は備忘録的に思いついた事をつらつらと。 ブッシュに敗れてからゴアもケリーも政治家としてはパッとしなかった。オバマに敗れたマケインもしかり。 だが、ペイリンはオバマに敗れても達者でいる。ティーパーティ運動で保守…

続き

果たしてあのロボが本当にトランスフォーマーで中国製なのかは分からないのだけど、本来タカラトミーは日本のおもちゃメーカーである。 槍玉の挙げ方としてはジャパン・バッシングが正しいのだけど。 ただ、ここで気になるのはタカラトミーのおもちゃも中国…

奇跡の実現に必要な物は、綿密な青写真ではない。その志の高さだ!

【あらすじ】 ニューヨーク市長ギルバート・ブラックバーンことB・Bとの交渉が失敗したヤマオカは、ホテルに乗り込みB・Bとの直談判を行う。 改めて支持を依頼するヤマオカに、B・Bは市長2期目に起きた訴訟以来、ヤマオカに弱みを握られ続けてきた恨みを吐露す…

私はまだあのヴェトナムに……ジャングルの泥沼の中にいるんだよ

【あらすじ】 高い理想を掲げる一方で、敵を倒すためには手段を選ばず、嫡男のアレックスの案も容赦なく切り捨てる。ヤマオカの二面性に疑問を抱く鷹志は、生い立ちを探るべく彼の姉エリザベスにインタビューをする。 ヤマオカは敬愛する兄ジョセフをヴェト…

大いなる移民……そう“21世紀への移民”なのです!

【あらすじ】 ニューハンプシャー州予備選挙に挑むヤマオカは、レストランを貸し切りにして食事を摂るノアに論戦を挑む。引き分けの結果に共和党専門の選挙コンサルタントのジョージ・タクトもヤマオカの味方になることを宣言する。 タクトによるCMや、リー…

そうさ、親父じゃない……アンタは俺の……取材対象だ!

【あらすじ】 父親を知らずに育った毎朝新聞の若手記者城鷹志は、沖縄で暮らす唯一の肉親である母富子をガス事故で亡くし、天涯孤独の身の上となった。 富子の散骨を終えた鷹志に、新聞社からは意外な任が与えられる。 アメリカ大統領候補のケネス・ヤマオカ…

『あの二人……宇宙人かもしれない』

【あらすじ】 マキ・プロに見出されたショウとマコトだが、日本の新人が歌う英語の歌というのにレコード会社から難色を示され、この時代では例のない自主制作を行うことになる。 困難かと思われた楽器の入手も不思議な巡り合わせでクリアし、マコトのアイデ…

2010年アメリカ中間選挙の結果について

【0.はじめに】 さてさて、尖閣の動画流出で世間が色々ゆれておりますが、とりあえずアメリカ中間選挙の日記でも。【1.日本での関心】 今回の選挙ですが、NHK『きょうの世界』や『クローズアップ現代』などでは取り上げられたものの、民放では投票日である11…

シイタケ栽培日記(2日目)!

今日はやっている事も少ないので短めに。 前日の水没から24時間経過したので、ホダ木を水揚げしました。 水を含んだためじっとりと重く、色も黒ずんでいます。 撮影した後ホダ木をどけると、滴りで水たまりができてました。 先程まで使っていた植木鉢とビニ…

シイタケ栽培始めました(マジ)

【1.イトーヨーカドーさんの粋な計らい】 田舎に移住し腰を据えてかというと、そうではありません(苦笑)。 もっと身近なベランダ菜園のおはなし。 近所に建つイトーヨーカドーの一階に園芸店があります。 アパートやマンションなど庭のない最近の家庭事情を…

誰も聴いたことのないビートルズの新曲と俺たちのオリジナルが世界のヒットチャートで勝負するんだ

【0.はじめに】 のっけからで恐縮ですが、かわぐちかいじは大好きなまんが家の一人です。 ただ単に私が軍艦ファンだからと言うわけではなく、ミリタリーを扱うときの視点・理想が軍事優先ではなく政治や平和への思いが感じられます。 戦後民主主義世界の恩恵…

10/23(土)新型DDの名前は『あきづき』

以前『世界の艦船』のレビューで紹介した進水直前の海上自衛隊の新型DD型護衛艦の名前は『あきづき』に決まったようです。 『むらさめ』型、『たかなみ』型と初期海上自衛隊のDD型護衛艦の名前を継承する艦を就役させていた傾向を考えるとまずまず予想できた…

3次元で告白しました

※今回の日記はmixi日記を転載しています。 バトンでございます。 とはいえ、ここしばらくアプリとバトン、オピニオンくらいしかやっていないので、代わり映えしないのも確かだ。 なので、独断と偏見でロボットのバトンに変更します。 これなら読むほうも書く…

ムギちゃんとオーガス

キャラもキャラソンもお気に入り! の「けいおん!」のムギちゃんこと琴吹紬さんのキャラクターソング『Dear My Keys 〜鍵盤の魔法〜』ですが、聴けば聴くほど「超時空世紀オーガス」のOPテーマ『漂流スカイハリケーン』に似ているような気がしてきます。 ………

10/10(日)コンテンツとしての「らき☆すた」と「けいおん!」の寿命

【1.興味深いツイート】 Twitterで興味深いツイートを見つけたので、書いてみるぞ。『あれだけ騒がれたらきすたが今では踏み台や駄作扱いされてたりするし、けいおんも遠からずその末路辿る予感がひしひしと。映画とかさておき、新作出たら忘れられそうな勢…

10/10(日)平野綾の騒動をいかに見るか

【0.はじめに】 平野綾の非処女疑惑についてニュースもホットさを失ったわけだけど、ちと書いてみる。 あ、思いっきり自分のオピニオンに過ぎないので気分を害される方もいるかもしれないし、長文です。女性の方には特にお勧めしません。 じゃあ何で公開する…

11月21日、俺は京都へ行く!

京都大学アニメーション同好会がやってくれました。http://majitenshi.web.fc2.com/ わし的にはもう今年放送のアニメはこれとけいおん!!だけあれば十分だよ、と思わしめたAngel Beats! の原作・脚本の麻枝准と、監督の岸誠二の講演会ですよ! わしのスケジ…

10/2(土)リア充とライトノベル

どうしてもとあるライトノベルが読みたくて、二駅離れた書店へ行きました。 この書店は結構大型で、地下一階から三階までの4フロアあります。目指すアニメ・まんが・ライトノベルが揃ったフロアまで階段を登り、目標の品をロックオン。他店だと品切れでしたが…

世界の艦船 10年11月号 『進水直前! 注目の「19DD」』読了

今月号の特集は、来る10月に進水を控えた海上自衛隊の新型DD護衛艦『19DD』の概要である。 公式筋から入手した最新のCGや写真を多数使い、図版がひじょうに充実している。完成予想CGに関しては、今後より詳細な図面や写真が見られる事になるだろうけれど、ド…

バトンですよ〜

※この日記はmixiの日記を転載しています。 久し振りにバトンやりました。長くはないのですが、スクロールが多く退屈かもしれないので、BGMを用意しました。 ではスタート。●あなたの本名は? ○農耕民族的には実にありがたいような名前です。 あ、ご先祖様の出…

書店で豪遊

25日は雑誌や文庫の新刊発売日! んなわけで、色々買い込みました。 世界の艦船'10年11月号 『進水直前! 注目の「19DD」』 海人社 ジョン・スコルジー 『ゾーイの物語 老人と宇宙4』 早川書房 ジョン・リンゴー 『ポスリーン・ウォー 大戦前夜[上]』 早川書房 …

かぐや姫は公共事業である

恋愛っぽいことをテーマにしているのと、最近エンドレスに聞いている曲でもあるので、BGMに『化物語』の千石撫子キャラソン『恋愛サーキュレーション』を用意しました。 本編の毒が少しでも中和・・・…うげふんうげふん! 味わいが増しますように。 進学のため…

田中角栄の昭和読む

著者の位置付けによれば昭和を代表する首相は、東条英機、吉田茂、そして田中角栄の三人だという。 戦時体制の構築・突入、戦後体制の確立などを行った二人に対して、田中は戦後の金権政治を作り上げたという位置付けである。 本書は、田中の生い立ちから実…