シイタケ栽培日記(15日目)!! 〜第一部 完〜


 前回のシイタケ栽培日記から大分時間空いてしまいました。

 育児放棄
 そもそも芽が出なかったんだ!
 いやいや、奴はもう都会では生きていけずに山奥に引きこもって本格的なシイタケ農家に転身して発表のタイミングを狙っているに違いない!!

 各閲覧者の皆様の様々な憶測が乱れ飛んでいる様を妄想するのは大層楽しかったものですが、反面虚しさを禁じえませんでした。
 友達少ないって悲しい。
 それはさておき、いよいよやっとこさ可愛い可愛いシイタケちゃんが出来たので、今回はそのお披露目となります。ぱちぱちぱち。じゃかじゃんっ。

 どうでしょう?
 皮がめくれ上がり、節くれだった傘、そして太い軸。
 どこから見ても完璧なシイタケですよ!
 ちなみに大きさですが、こんな感じ。

 わしの手の大きさが分からなければ正確な比率は謎ですが、目安としては分かるのではないでしょうか。
 市販品と比べても見劣りしない、どころかやや大きめです。
 お味としてはきちんとシイタケの味が。めでたしめでたしでした。命って素晴らしい。
 さて、肝心な設備投資ですが、これだけ見ると完全に赤字ですね(汗)。
 なかなか芽が出なかったので毎日の世話をサボったのと、寒冷紗で遮ったものの、我が家のベランダの日当たりのよさは菌類には厳しかったようで、2号シイタケはこんなに小さいです。

 この写真では成長途上なのですが、育っても先のシイタケほど大型には育ちませんでした。
 うーん、生き物と自然の相手って結構大変だ。
 まあ、ドラマチックな物ではありませんでしたが、貴重な体験が出来ました。
 さて、日記をUPしたら霧吹きで奴らに水を与えねば。