2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名刀 その由来と伝説

【1.はじめに】 刀というと、やはりオトコノコの憧れでしょう。 美しい輝きと優美な曲線を持ちながらも、硬さとしなやかさを併せ持つべく複雑な鍛造工程を経た刃は、実戦では恐るべき威力を誇ります。 こんな武器を手にして振るってみたいと、オトコノコなら…

いやいや、頭が痛くなりますわい

「憲法破棄」新党綱領に…石原知事 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 【1.はじめに】 日本国憲法は押し付け憲法である、という政治的主張は理解できるし、それに対して考えが凝り固まっている人を論破して説得する事は困難な事はよく分かっている。 私が…

そもそもなんで批判するの?

旧日本兵らの遺骨返還、北朝鮮と非公式に協議 : 北朝鮮 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) このニュースについているmixi日記をみると、だいたいネガティブな見方が多く、辟易とさせられる。 曰く、拉致の被害者は墓が洪水で流されたと聞いている。もっと…

上杉謙信を勉強し直したくなった

【1.読書、それは発見の時】 最近『名刀 その由来と伝説』て本を読んでいます。 日本の歴史や伝説に残る50振りの刀剣について、いわれやエピソードを分かりやすくまとめた本なんですな。 きちんとしたレビューはこれから書きますが、その中で気になる描写が…

マイナー県民の悲哀

【1.はじめに】 去川のイチョウの日記を上げたので、はてなキーワードで宮崎県らしい単語がどれくらい拾われているのかチェックしてみました。 いやいや、宮崎自体は悲しいくらい田舎なのです。 県の南北と西側にJR線が走っていますが、日豊本線は1時間に1本…

Edy、Edy、Edy……

【1.ちいなな幸せ】 最近の小さな楽しみといえば、コンビニで買い物をするとき、Edyと呼ばれるカードで支払いをする事である。 とはいっても、クレジットカードではない。 Edyとは、プリペイド式の電子マネーである。 具体的にはSuicaとかPASMOみたいに、IC…