マイナー県民の悲哀

senri_gusuku2012-02-11

【1.はじめに】
 去川のイチョウの日記を上げたので、はてなキーワードで宮崎県らしい単語がどれくらい拾われているのかチェックしてみました。

 いやいや、宮崎自体は悲しいくらい田舎なのです。
 県の南北と西側にJR線が走っていますが、日豊本線は1時間に1本くらいしか発着しない上、県の南を走る日南線に至ってはディーゼル二両編成でさらに運行ペースはダウンしています。
 鉄道があまり活発でないため、街の作りも都内とは違います。
 一番栄えるのは駅前ではなく、駅から少し離れた幹線道路付近なのです。
 ゲーム画面で実在・架空の戦闘機から果てはMSやバーチャロイドなどのロボット機動兵器を自在に操作してきた私ですが、実在の自動車の運転はさっぱり。
 なかなか住み辛い土地柄です。
 せめて市街地にはモノレールか、熊本や鹿児島でも見られる市電でも走らせてほしいものですが、今の県内の栄え具合では到底無理なようにも見受けられます。

 ならば私にできる貢献でもして、この県への観光客が増えればいいとの思いもあり、趣味とかすかな希望をかけて日記を書いているわけですな。


【2.誤解されるって悲しい】
 日記を見てみると……おおお、拾えている単語が一個しかないよ!
 まあ、去川自体はひじょうにマイナーな土地だからやむをえません。
 薩摩街道も……まあ都内の五日市街道とか甲州街道並みに使われてもいなさそうなのでやむを得ないでしょう。 
 気を取り直して、唯一拾えている単語『宮崎交通』をクリックしてみます。
 最新の日記は昨年の12月上旬。
 とある人が宮崎県を旅行した日記のようです。
 ありがたやありがたや。心の中で手を合わせながらリンクをクリックすると、……うわわ。
 頭を抱えたくなる内容が記載されていました。

宮交シティから鹿児島行きの高速バスのはまゆうに乗りました。途中清武や高城という聞き覚えのある土地に停車していましたが、セレッソ大阪の清武選手や、AKB48の高城亜樹さんのルーツは鹿児島県にあるのでしょうか』(大意)


 ちょっと待て!
 清武は南宮崎から特急で一つ先、高城は都城市の一部です。
 高速バスはまゆうは、高城からさらに進んだえびのインターチェンジを越さないと鹿児島県には入らないのですが。。。

 高城が鹿児島県と勘違いされたのは、旧薩摩藩領でもあるから百歩譲って良しとしましょう。
 しかし清武が鹿児島県とは! 清武は島津氏と日向の覇権を巡って激しい火花を散らした伊東氏が治めた飫肥藩の領地であり、歴史にこだわる私としては微妙なところです。
 そもそも、宮崎県自体が、鹿児島県から分離・再置された経緯もある*1ので、どうもいい気分ではありません。

 まあ、微妙にイチャモンぽいものですが、知られていないってイロイロ悲しいなあと思いました。
 もっと積極的にはてなキーワードを編集したりして、宮崎の知名度を上げなければ!
 拳を振り上げながらまたまたPCに向かう私でした。
 まあ、わしのブログ自体も知名度が低いけどね!

*1:日本最後の大規模な内戦になった西南戦争の時、宮崎県は鹿児島県と合併しており、県の南北が戦場になりました。しかし、西南戦争後の復興では鹿児島県は薩摩・大隅地区の復興を優先し、日向地区は納入された税金に見合わない復興のペースであり、分離運動が起き再び宮崎県が生まれたのです。