2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

坂本龍馬雑考

少し前の放送になりますが、歴史秘話ヒストリアの坂本龍馬の手紙の回がHDDにたまっていたので視聴してみました。 坂本龍馬というと、知名度が高い半面、薩長同盟を斡旋した以外どうも大きな政治的なアクションはないような印象があるのですが、人気は高いも…

白石蔵王紀行その2

【1.蔵王町、そして仙台】 やれどもやれども終わらない。 何がというと、蔵王町文化ホールでのメモ取りだった。宮崎から宮城。名前は似ているが、その間の距離は果てしなく遠く、そして企画展は一期一会である。ともすると、得られる知識は全てメモをする必…

宮城県白石蔵王紀行

【1.電網のつなぐ知識】 娯楽の少ない宮崎に越してきてはや3年8ヶ月。 慣れない家計の切り盛りに趣味に費やせるお金はカツカツになってしまい、気が付くと趣味はすっかりネットサーフィンになってしまった。 救いともいえるのは、楽しみの中にWikipediaの確…

メディアファクトリーのラノベでアニメ

今期のアニメで毎週楽しんでいる作品の一つが『精霊使いの剣舞』なわたくしですが、メディアファクトリーのアニメ化されるライトノベルって一定の傾向がありますよね。1.日本人の少年が主人公の異世界ファンタジー 2.主人公は何かを使役する魔法学園に転入 3…