2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グレイス、デビュー

【1.そこはかとないセダンへの憧れ】 私が子供の頃、マイカーというとトランクを後部に独立して持つセダンが主流だった。 私の実家もご多分に漏れずセダン型の4代目アコードだったわけだが、免許を取り、ハンドルを握るようになると曲者だった。トランクが突…

N-BOX Slashは『お買い得モデル』なのか?

今週のお題「今年買ってよかったもの」(2014年をふりかえる第2回) ※新型車のN-BOX Slashが「今年買ってよかったもの」になるか考察しました。【1.N-BOX Slashはおそらくやっぱり軽ハイトールワゴン】 前回の日記でチョップドルーフという趣旨から、室内の…

N-BOX Slash発売間近! 軽ハイトールワゴンの境界って?

ベストカー2015年1/10号、ホリデーオート2015年1月号と表紙に小なりと言えどもN-BOX Slashの写真が掲載される雑誌がコンビニに並ぶようになった。 両誌の発売直前記事によると、発売は12月22日。 背の高さは以前の記事だと1660mmだったと記憶しているが、167…

軽自動車が国際市場で戦うには、何馬力必要か?

【1.数字が語り掛けてくるんだ】 以前UpしたS660の馬力に関する考察だけど、一覧表を作ると分かりやすいのではないかと考え、参考資料を作ってみた。 みたはずなのだけど、作っている内に少し自分の考えが進んできたので、独立した日記として書いてみたぞ。 …