モンハン狂騒曲と飲み会の終焉


【1.anekdot】
TS「僕はこの週末、アウトドアに過ごしました。
 野外で焼き肉をしたり、笛を吹いて女の子と楽しく遊んで……今すごく働きたくないです」
YS「自分は火山に行ってハンティングです。
 すげえ大きな獲物を仲間たちと協力して獲って……今すごく眠いっす」
狸「俺はこの週末、自宅で過ごしたよ。キミタチと一緒にな。
 ただ俺はPSP持ってないからモンハンしてなかったんだよ」


【2.飲み会三昧】
 ロシアのアネクドート風に始めましたが、いつもつるんでいる会社の同僚たちは今モンハンにはまっています。
 いやいや、ここに来るまで長かった。
 九州という土地柄がそうさせるのか、宮崎が何もないのがよくないのか、はたまた宮崎市は県内で一番の都会だから渋谷か銀座にいる気分に皆さんなるのか、結構頻繁に飲み会があります。

 一例を挙げましょう。
 今年の3月の第4週である18〜24日は20日春分の日でお休みでしたが、上の友人TS君の一人は平日は毎日飲み、金曜日は徹夜。そして土曜日は朝から遊びに出かけ、夜には焼き肉を食べておりました。
 これだけ飲んでいて身体が無事なわけがありません。
 案の定、翌日の日曜日に風邪を引き出し、月曜日には会社を病欠する始末。

 私の方は3日間付き合っただけなのでしたが、とてもではありませんがお金が持ちません。
 そこで我が家に招いての飲み会を提案しました。


【3.狩りへの集い】
 宅呑みだと時間が無制限になるものですが、経済的には大分助かります。
 我が家にいる限り、皆さんが戯れている間にこそこそと家事をしたり、片づけをしたりと様々な事もできます。

 TS君が招いた女性も混じり、和やかに進んでいく中、話題はモンハンへと移りました。
 一人はPSPをもっていなかったのですが、これを機に買うことに。
 そして来週我が家の飲み会で再びモンハンをプレイする事になったわけです。
 ……が、ここで問題発生。
 そもそもわしゲームは美少女PCゲームとシューティングしかやらない上、お金がないのです。
 四月の中旬は飛行機代を払って被災地のボランティアに行くし、今年は友人2名の結婚式もあるのです。
 無理無理無理!
 頭を抱える私を尻目に、持ってないTS君もゲームを買い、我が家での狂乱の一夜が始まったわけですな。


【4.狂乱の宴とその後】
 ゲームの事はさっぱりなので、あきれる三人をよそに美少女PCゲームをプレイしたり、youtubeで懐かしのロボアニ主題歌を流して一人カラオケとか、貯まった本を読んだりしていたわけですが、かなり楽しかったです。
 ただし、YS君は翌日土曜シフトで出勤なのに午前4時までゲームをしていたのはなかなか恐ろしい出来事でした。

 さすがにわし、翌日に仕事を控えている時はこんな暴挙はしたくないよ……。
 一日おいた日曜日の夜に恐ろしいことにこれから我が家に来て午前2時までプレイしたいとの提案がその後ありましたが、丁重にお断りしました。

 以来、3人は私ぬきでモンハンをエンジョイしている模様で、飲み会もなくなりました。
 寂しいと言えば寂しくもあるのですが、おかげで一人の時間と多少のお金が手に入り、少し生活が楽になったようにも感じます。
 まあ、こういうのもありだよねえ。