新幹線というインフラは

来年3月「スーパーこまち」発進、新型E6系で最高速度300km/h運転。 | Narinari.com 来年3月「スーパーこまち」発進、新型E6系で最高速度300km/h運転。 | Narinari.com

あればこうしたアップデートを受けられるし、どんどん交通の便が上がっていくのだよなあ。

いやもうマジで悔しい事に、東九州新幹線は具体的な建造の計画は聞こえてこないし、日豊本線は単線の上、ガクガク揺れて乗り心地は今一、二種類ある特急車両のうち片方(783系)は乗り心地がイマイチ、新型車両も90年代の製造と来ているから、何とかしてほしい事しきりである。

民主党政権は二転三転して山ツ場ダムを作ることを決めてしまったが、そんな金があれば日豊本線の複線・高速化や東九州新幹線に金を使ってほしいものであった。

熊本では今年、ついにダムの解体工事が始まった。
どんなインフラが繁栄の基盤になるのかは明らかだ。
そういえば宮崎でも杉安峡ダムっていいう阿呆なダムがあったな。
アレのせいで妻線が廃線になったんだよな。。。