【バトン拡散計画】ヲタク診断バトン

マイミクの某氏からバトンをいただきました。
マイミクさん方の結果もぜひ見たいので、先陣を切ってやらせてもらいました。
我こそはと思う方は後にどうぞ!
BGMは、最近ヘビーローテーションしているOVA『聖少女艦隊バージンフリート』のOP『あいつ』です。
まあ、あまりこのバトンに関係ないのだけど、いいじゃないか、おたくなんだから(←強引)。

それでは、スタート。

当てはまる物には○をつけてください。

問01:ヲタクと呼ばれて完全に同意できる。

今のネットスラング的な響きがあるヲタクというよりは、クラシカルな呼び名であるおたくが自分にはふさわしいと思いますです。
ミリタリー趣味や海外SF趣味からは、どちらかというとマニアと言いたいところだけど、二次元美少女が好きなので、そこは否定できませんな。


問02:レンタル屋で借りてくるDVD(BD)の9割以上がアニメ。

まあ、ここ5年間碌にレンタルビデオ屋に行っていませんが(苦笑)。


問03:アニメ作品毎に「この声優は○○だ!」と当てている。

最近声優さんの入れ替わりが激しくてついて行けてません……。
7・8年前ならばなんとかなったのに。


問04:携帯の待ちうけ、PCのデスクトップがアニメ系。

PCは、トリガーハードエグゼリカというスク水シューティングのマップですな。
携帯は、とあるライトノベル(隠しているのではなく、マジでタイトルが思い出せない)の表紙。


問05:PCの中はアニメ動画やエロゲーでいっぱいだ。

アニメ動画はストレージを圧迫するので一切なし!
ただしエロゲーディスクレス起動可能なブツが何本か。


問06:PCにアニメ画像やエロゲー画像が10GB以上ある。

画像ではないけれど、ゲームとしての容量ならば10GBは超えているはず。


問07:デスクトップPCとノートPCをどちらも1台以上持っている。
×
貧乏なんだ……スマン。


問08:お気に入りのサイトはアニメ、ゲーム系のサイトばかり。

それ以外に何を見ろと?。


問09:アニメDVD(BD)を毎月買っている。
×
アニメDVDはほとんど買ってないなあ。


問10:アニメ系のフィギュアを10体以上持っている。(小さいのは除く)
×
フィギュアはないですね。小さいのがせいぜい。


問11:アニメ、エロゲーキャラの抱き枕カバーを5枚以上持っている。
×
ないですが、いずれは何枚か欲しいものです。


問12:フィギュアやグッズを飾るガラスケースを持っている。
×
そこは省スペース重視かな。

問13:アニメやゲームのポスターを部屋に貼っている。
×
貼り出すとキリがない上、今は賃貸だから、壁に物を貼れないのよ。


問14:最近のお金の使い道がアニメやゲームばかり。

生活費を除くと本代に消えるのだけど、これも全てがラノベやムックでもなくなってきたなあ。


問15:iPodの中は9割以上アニソン。

声優ソングも含めていいのならば該当しますです。
90%は余裕で超えるぜ!

問16:テレビ番組欄はアニメしかチェックしない。
×
むしろ最近NHKばかりです。アニメの録画を忘れてもクローズアップ現代ときょうの世界は予約しています。


問17:深夜アニメを毎日録画している。
×
高校の時は頑張っていたんだが……まあ、今やっているものを徒に追いかけるのが正しいとは限らないよね。


問18:声優の名前を50人以上知っている。
×
さすがに……行けて2、30名かな。


問19:予約特典目的でゲームの複数買いをしたことがある。
×
そんなお金(ry


問20:学校や職場で「ライトノベル」を読んでいる。

さすがに今の職場ではないけどね!

問21:リアルでアニメ言葉を使ってしまったことがある。

たぶん自然に使っているだろうし、友人との会話はまさにこれなのです。


問22:財布の中は、アニメDVDやゲームの予約券でいっぱい。
×
ええい、流行は追わん。わしは買える時にしか買わんのだ(和訳:貧乏)!


問23:コミケには毎回参加している。
×
ほとんどないですね。


問24:最近フィギュアやエロゲーを取り扱ってるお店にしか行ってない。
×
最近そんなお店のない国に引っ越しました(涙)。


問25:漫画本(ラノベ含む)を500冊以上持っている。

数えてないなあ。ただ、そこまでストックできる容積はないはず。


問26:同人誌を100冊以上持っている。
×
現時点では1冊も持ってないよ!


問27:アニメキャラのドールを持っている。
×
フィギュアはまだ食指が動くのだけど、ドールはますます……。


問28:監獄●●←この作品の穴埋めができる。
×
分からんです。


問29:「好きな人は?」と聞かれアニメのキャラが出てくる。

ほとんど美少女PCゲームですよ?

問30:「すずみやはるひ」と変換して「涼宮ハルヒ」と一発で出る。

涼宮ハルヒ
出た! 出たよ! 名前と苗字別々に変換したよ!


問31:授業中、仕事中にライトノベルを読んだことがある。

今はないよ〜。


問32:トレーディングカードを1,000枚以上持っている。
×
さすがにそこまでは……カード収集は少々むなしさを感じて、そこまで集められませんでした。


問33:ゲームセンターに毎週行っている。
×
今までの人生でゲーセンに行った回数は20以下かな。


問34:家に帰ってから5分以内にパソコンを立ち上げる。
×
さすがにそこまでは……一人暮らし初心者なので、余裕ないですぜ。


問35:暇なときに小説を書いたことがある。

あります。現在進行中……と言いながらいい形にならない〜。


問36:好きなジャンルの話になるとテンションがあがる。

人と相手によるけどね。


問37:「一級フラグ建築士」の意味が分かる。
×
……なんじゃらほい?

問38:野球を見たら、延長してほしくないと強く願う。
×
もはや野球の存在を素で忘れていました。


問39:トイレよりアニメ優先。
×
トイレで読書するので問題なし!


問40:土日は溜まったアニメやゲームを消化するために引きこもる。

最近の土日は48時間屋外に出ずにネットと読書に励んでました。


問41:新作ゲームを買うために学校や会社を遅刻して行ったことがある。
×
そこまではないなあ。

問42:エヴァンゲリオンのキャラ、真希波・マリ・イラストリアスの声優がわかる。

坂本真綾

問43:プラ●●←この曲の穴埋めができる。
×
………?

問44:カラオケではアニソンしか歌わない。

いやもうそれ以外無理。


問45:エロゲタワーを作ったことがある。
×
そこまで本数はないなあ。

問46:アニメ系のコスプレ服を持っている。
×
持っててもわし着られんし、着せる相手がいない(涙)。

問47:痛部屋にしている。

まんがとライトノベル、艦船雑誌が……読まなかったり、ためにならないブツは処分しようかな……。


問48:痛車に乗っている。
×
ペーパーですよ。

問49:アニメやゲームの聖地巡りをした事がある。
×
ないですねェー。

問50:秋葉原が大好き。

好きでもありますが、行くと全てが手に入らないので、ちと空しくなります。


・一つも当てはまらない:一般人です。
・01〜10個:アニメ、ゲーム好きな一般人です。
・11〜20個:ちょっとヲタ入ってきてます。
・21〜30個:立派なヲタです。
・31〜40個:キモヲタ入ってます。
・41〜49個:末期です。
・50個:ご臨終です\(^o^)/

12個でした。
あれ……意外とわし一般人?
まあ、ちょっと内容がアニメとゲームに偏っているからなあ。
興味のある方はどうぞやっちまって下せえ。