【バトン拡散計画】漫画語りバトン

 これまたマイミクの某氏からいただいたバトンになります。
 前回の日記のコメント返しやら、ご当人の日記へのコメントそっちのけで何やってんだろうね、わし。
 まあ、しかしバトンを書くというのもメッセージで、それに対して日記を書くのも立派なコミュニケーションです、と敢えて言い張ろう(苦笑)。
 つーわけで、このバトンをやってくださる方も熱烈募集中ですw
 それでは、スタート。

Q1 何冊くらい漫画を持ってますか?
 100かな? あまり数えていないので謎です。


Q2 その中で買ったのが一番古いものは何ですか?
 うーむ、小学生時代に買った『落第忍者乱太郎』ですね。何巻かは覚えていないけれど。

Q3 じゃあ、一番新しいのは?
 TOBI『屋上姫』
 ARKPERFORMANCE『青き鋼のアルペジオ
 かわぐちかいじ『僕はビートルズ3巻』
 のいずれか。

Q4 どの雑誌の単行本が多いですか?
 朝日小学生新聞>ヤングキングアワーズ>少年エース

Q5 持ってる中で一番巻数の多い漫画は?
 落第忍者乱太郎
 小中学生時代は、これとガンダムのノベライズとパッパラ隊ばかり読んでいました。
 どんな趣味だ、わし。


Q6 好きな漫画のジャンルとかあります?
 メカと美少女! 練りこまれた設定! 男の子の夢! このブレンドが大事!

Q7 苦手なジャンルは?
 キャラクター偏重な作品かなあ。
 烈火の炎とか、鉄のラインバレルとか、ほんの少しの違いでキャラクターが断罪されたり、救済されたり、そもそも悪と認識されなかったり。
 そゆ系は読んでいていい感覚を受けないっすなあ。

Q8 今一番好きな漫画を1冊だけ答えて下さい
 『青き鋼のアルペジオ』。


Q9 2番目は?
 『僕はビートルズ


Q10 3番目は?
 『シドニアの騎士


Q11 絵の好きな漫画は?
 青き鋼のアルペジオ

Q12 ギャグセンス溢れる漫画は?
 うーん、最近ギャグが分からなくなってきました(苦笑)。


Q13 泣ける漫画は?
 何でもホロリと来るので、特定の物はないかなあ。
 漫画で泣きをあまり求めていないのかも。

Q14 エロい漫画は?
 そりゃあもう、成年マークがついたコミックをおぢさんいっぱい引きずり出しちゃうぞ☆
 ……まあ、んな事はさておきですね。
 成年コミックの絵って萌えるとかかわいいとかを装いつつも、エロいに重視した絵柄になっているよね。
 言ってみれば萌劇画みたいな。
 それもそれで悪くはないのだけど、普通の萌える可愛い絵で、ストーリー重視の成年コミックを作ってほしいなあ。
 言わば青春のバイブルみたいな!


Q15 気色悪い漫画は?
 気色悪い系はあまり読まないなあ。
 それともバキとか?


Q16 実は隠し持ってる漫画は?
 相手によっては成年コミックは隠します!


Q17 読み返し率の多い漫画は?
 ここしばらくファイブスター物語は気の向くまま読み返しています。
 あまりに多数のキャラクターと設定、そしてMH戦に騎士とファティマの絆など、もう大好物満載です。

Q18 女の子が読んだ方がいいと思う男の子漫画は?
Q19 理由は?
 残念ながら知らない。
 うーん、わしコミックに費やした金と冊数は下手すると成年コミックが一番多い人間なのです(苦笑)。
 あ、でもファイブスターは恋愛もあるし、ファンタジー要素もあるから、女子にお勧めでございますです。

Q20 男の子が読んだ方がいいと思う女の子漫画は?
Q21 理由は?
 橘裕の作品。普通に絵とキャラクターが可愛くて、萌えがあります。
 まあ、作中に登場するカメラを持ったおたくっぽい人はみんな盗撮犯だったりして、読んで癒されつつも傷つきますが(苦笑)。
 あと、妖しのセレスも面白かったですだー。
 

Q22 買うのが恥ずかしかった漫画のタイトルをどうぞ!
 漫画ではありませんが、ライトノベル『SMガールズ セイバーマリオネットJ』を本屋で注文した時は死にそうでした。


Q23 アニメ化した漫画をどう思いますか?
 物によりけり。
 けいおんみたいなのは、原作を知らずアニメから入っているし……。
 良くなった物、原作通りの物、アニメで見るよりは『読書』という自分なりの時間の流れや感覚で読むほうがよかった作品、そしてどうしようもない物。
 様々ですなあ。


Q24 では、ドラマ化した漫画は?
 ……ドラマ自体あまり見ないのだけど、ハチワンダイバーは原作通りの時は面白くて、オリジナル展開になると、うげふんうげふん!
 

Q25 では、映画化・・・しつこいですか?
 映画って、ゴージャスに見えるけど、よく考えると2時間くらいなんだよね……。


Q26 借りたのが気にいって、自分で買った事あります?
 良くありますね。
 ファイブスターとか、吸血姫美夕とか(苦笑)。


Q27 借りたけど面白くない漫画って最後まで読みます?
 まあ、頑張ってみます。
 なかなか返せないんだけどね(苦笑)。


Q28 借りパチしてる漫画あります?
 ない……ないはず。たぶん(苦笑)。


Q29 借りパチされてる漫画あります?
 小説はあるかなあ。誰かに貸したんだけど、行方知らず。


Q30 返して欲しいですよね?その思いをぶつけて下さい。
 いえいえ、それより友情が大事です。


Q31 この漫画にこの曲ピッタリ!って歌あります?
 あまり考えていないっす。
 やって、アニメ風のSEつけたり、声優に吹き替えを脳内でやってます。


Q32 古本買いますか?新品ですか?
 最近BookOFFへのアクセスが面倒な土地に引っ越しました(苦笑)。
 ここしばらく新品派かなあ。
 読みたいものを読みたいときに、という事を考えると古本という選択肢がなくなってきました。


Q33 最高何件くらい漫画を探し回った事ありますか?
Q34 その漫画は何ですか?
 あんまないか、ありすぎて覚えていない。やって2、3件かなあ。


Q35 取り寄せた事ってあります?
 大いに。というか、今ほとんどAmazonだよりです(苦笑)。


Q36 大きいサイズの漫画って高くないですか?
 いやー、高いです(苦笑)。
 どうしてもっと安くならないんだとぼやいておりますです。


Q37 続きが気になってしかたがない漫画は?
 ファイブスターもやっと連載再開だそうですが……、早く続き読みてー!
 ヨーンとデコースの因縁の決着が見たいです!
 魔導大戦の終息は?
 その後ってチートすぎるAKD蹂躙劇?
 とかまあ、ずらずらと思い入れが出てきますです。


Q38 今、もっとも集めたい(欲しい)漫画は?
 ガンダム・ジ・オリジン>ジパング


Q39 楽しんで書いてますか?
 お陰様で!


Q40 実は部屋の漫画あさりまくって書いてませんか?
 いえいえ、少し体を動かせば、思い出のコミックたちがどっさりなのですよ☆



以上です。わしも四十分くらいです(苦笑)。