N-BOX/(スラッシュ)の事前情報が!


 以前年末に発売されるNシリーズ第5弾はN-BOXを高さを切り詰めたN/(N-BOX スラッシュ)だと書いていたけれど、11月12日発売のベストカ―で予想図つきで寸法も発表されていた。
 私が以前ニューモデルマガジンXで読んだ情報だとN/でN-BOX スラッシュと読ませるようだったのだけど、実際はN-BOX/と記載するようだ。

 肝心の車高は元のN-BOXから12センチほど低くした1660mmだとか。12センチというとなかなかなサイズだけど、1610mmのN-ONE、1655mmのN-WGN*1よりも背を高くしてN-BOXとしてのアイデンティティを保っているのが心憎い。
 予想図を見る限りだと、かなり意匠は変わっているけれど、ボンネットやAピラーの角度は大きく印象は変わっておらず、左のサイドミラー前面に付けられた補助ミラーも変わらず、本当にチョップドルーフ(天井の高さを切り詰めた)仕様にしただけの模様。アイポイントの高さや、地上への見通しが変わらないからこそ、左の補助ミラーが残ったのだろう。Cピラーもリアウィンドウまでは地面からほぼ垂直で、荷室の底面積も変わらないように推察される。ただし、リアウィンドウはやや寝かせたデザインが特徴的だ。後部座席が少し頭上に圧迫感を感じなければいいけれど、Cピラー全体が傾斜しているN-ONEと同じ程度のクリアランスは確保できているのかもしれない。或いは、N-WGNと同様前後にスライドできるリアシートを採用しているのか。蛇足ならが、このウィンドウだとN-BOXの特徴であるリアウィンドウの直上にある車庫入れ用の補助ミラーは設置できないと思うが、これは不要と判断されたのか。まあリアカメラがあればさして重要ではない装備とは思える*2
 リアには他にも特色が集中している。ドアのハンドルがCピラーに隠されたヴェゼルのようなデザインになっているのも面白い。3ドア車に見えるという仕掛け、そしてN-WGNで採用されなかったツートンカラー。ハスラー対策のおしゃれな遊べるクルマとしてのキャラクターに不足はなさそうだ。
 ま、N-ONEユーザーとしてはお株を奪われたようで少し悲しいところ。

 ただ、気になるのはJC08モードの燃費がリッター19キロという記載がある点だ。これは、N-BOX GターボLパッケージの23.4キロより劣る。N-BOXのN/Aではリッター25.2キロが謳われており、リッター28.4キロのN-ONE、リッター29.2キロのN-WGNとも大きく水をあけられている。
 車高を切り詰め、スライドドアから軽量のヒンジドアに変えてあるから、もっと低燃費になりそうなものだけど、誤植かはたまた何か秘密があるのだろうか。
 続報が気になる。

*1:いずれも4WDではなく、FF車の数値。

*2:ただし、雨の日に雨粒がリアカメラについている時は補助的に助かるだろう。