au HOME SPOT CUBEの通信速度は?

 久しぶりに実家に帰ると、見慣れたバッファロのごつい無線LANルーターではなく、白い立方体で可愛いやつが無線LANの場所に納まっていました。

 au HOME SPOT CUBEです。今auショップで無料で貸し出してくれるあいつですね。
 AOSSボタンをプッシュして早速スマホとPCを接続。ありがたく使わせてもらっていたのですが、Amazonアフィリエイトのリンクをぽちぽちしている内にふとした事に気付きました。
 こいつ、通信速度遅くね? と。
 東京のありがたみで早速近所のauショップに散歩ついでに立ち寄って聞いてみたのですが、ショップでも速度を示す資料がないご様子。
 Google先生に伺ってみると、au HOME SPOT CUBEの通信速度は、最大150Mbps
 auがわざと遅くしているとか陰口を叩かれているらしいです。
 とりあえず、上記のQ&Aを見ると市販品の中で安い無線LANルーターよりも数段遅いらしい。
 気になってアマゾンを見たところ、一番安いエレコムの300Mbpsのマシンが1969円、866Mbps使えるルーターでも4410円だとか。

 うーん、こりゃ意外と安いですねえ。
 au HOME SPOT CUBEは、IEEE 802.11nと言っても、MIMO(マイモ)を省いているので、150Mbpsを2ストリームにした300Mbpsが利用できないかららしいっす。
 この事は、おそらく最新のスマホでも下り150Mbpsが最新の通信速度なので、それに合わせたスペックの低価格で調達して無償配布する必要があるからでしょうね。
 それでもLTE回線を圧迫せず、グローバルIPアドレスを使わないのは大事な事です。それにLTE回線で150Mbpsを出せるのは僅かな地域なので、スマホだけのユーザーには劇的な効果があるでしょう。
 ただ、ストリームが一つしかないので、複数のIT機器を使う場合、ストリームの切り替えが発生し、通信速度が思ったように出ないのかもしれません。
 やはり正式なルーターを買った方が良いらしいっすね。