7月からの講座!

突然ですが、宮崎に来た初年に受けたかった都城島津邸の歴史講座がありました。
あの頃は都城なんて遥かな世界だったし、先がどうなるのか分からない不安でとても受講する気分がわかなかったのですが、宮崎に来て3年近く経つとイロイロやっていく自信もつき、講座受講する気にもなり、電話してみました。

http://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/shimazu/news/2013/130605.htm

鹿児島に何回も行った今の気分としては都城は最早ご近所さん。
距離としては近い高鍋や佐土原よりも親しみがあります。
ただ、上のページを見てもわかるとおり、受講資格は都城市民。
拒否られるのかとビクビクしておりましたが、電話してみたら受付の方が上司確認の上参加OKと言ってくれました!
さすが6万9千石(最大時)の盆地は太っ腹でした!!

これで宮崎の戦国武将の一人北郷忠相とかについて詳しく知ることが出来たり、薩摩藩政下の都城の役割など、イロイロ知る事が出来そうです。

……ただ、講座の内容が白紙なので期待できる内容なのかは不安ですがw