悪夢見る

senri_gusuku2008-06-28


Windowsアップデートをしたせいだろうか、愛用のノートPCのOSがvistaになっていた……。
 デスクトップのアイコンが知らないものになってるよ!
 てか折角アイコンを小さくして配置を見やすくしたのに、元の設定より大きいし!

 ……あ、そうだ!
 今までインストールした美少女PCゲームの数々はどうなった?
 スタート、プログラム……ない。ないじゃないか。

 く、くそ。最も新しいOSでもWindows2000が限度のアリスソフトの『アトラク=ナクア』はインストールできるのだろうか……?
 ONEやkanon、雫、痕……90年代中期から00年代初頭のWindows95、98が現役なりし頃リリースされたゲームたちは感動系、泣きゲーのパイオニアとして名高い。
 だからこそこれらは何度もリメイク版や最新OS対応版が作られてきた。
 だが、アトラクとなると話は違う。本作はけして駄作ではない。シナリオレベルは極めて高い。絵が多少古めだけど、10年前にあってもステレオタイプの学園ドラマ的な味付けがされた舞台構成などは今になっても古びすぎない魅力を放っている……のだがどうした事か、リメイクや新OS対応からことごとく外されてきた、時代に埋もれる運命にあるゲームだ。
 動け、動けよぉ……!
 ここ数年プレイしていないが棚の一番取り易い位置に配置したトールケースを電波だぬきは引っ張り出し、中のディスクを変わり果てた愛機のディスクスロットに装填した……。

 そこで目が覚めた。
 あまりにも恐ろしい、恐ろしすぎる悪夢だった。
 あの恐怖を引きずっているせいか、未だにWindowsXP SP3も当てられない。
 もし、今までの思い出が残る美少女PCゲームがプレイできないOSが現れた時、俺はどうすればいいのだろうか?

 画像は美少女PCゲームとの出会いを提供してくれた思い出のOS、Windows98
 ううう、可愛いなあ。
 でもそんな娘も、今は遥か彼方の思い出の中。
 あれ? この目から滴る雫は……? 確かこれってゲームをプレイした時しか流れない物じゃなかったっけ?