iPod touch欲しくなってきた

senri_gusuku2010-04-03

対岸の火事からの脱却】
 デジタルオーディオプレイヤーには、消極的だったわたくし。
 出たての頃は貧乏極まりなかったし、PCのHD容量も心配だったため、そんな物に手を出したくなかった。

 これらの問題が解決される頃になると、携帯電話で音楽を聴くようになっていたから、必要性を感じなかったのだ。
 なにしろ、auの音楽転送ソフトau MusicPortの標準形式で音楽を転送すると、1曲1〜2メガにもならないくらいに圧縮されるのである。携帯電話に2GBのマイクロSDをセットすれば尽きる事ない大容量を手に出来ている……はずだった。
 おかしくなったのは、携帯電話を機種変してauの音楽転送ソフトがau MusicPortからLISMO Portに変わった辺りだった。
 機能をよく見ると、もっと高音質で転送できるらしい機能があるらしい。
 どれ。最高音質で転送してみると……うわ。確かに違う! 音の深みや細かさの差は歴然、であった。
 気をよくし、以来最高音質で転送する事が倣いとなったのだが、このモードでの音楽ファイルは一つ当たり12メガ程度。10倍の容量にはSDカードもフルになった。しかし携帯はSDHCに対応していないから、これ以上の音楽ファイルの追加は望むべくもない。
 折りしも音楽を聴いているとすぐに携帯の電池が減るのにも不便を感じていたところだ。
 そこで白羽の矢が立ったのがiPod touchであった。


【キモメンが選ぶ3つの理由】
 なんちゅうかわたくしのようなキモメンとは正反対のオサレグッズであるiPod。これでもまあ、そこそこ考えての末の決断である。
 ええい、ここに理由をのべたてまつるぞ!

1.エースコンバットXiがダウンロードで楽しめるぞ!
 シューターとしてはたまりません。つうか、初めて3次元の戦闘機を本当に好きになれたのはエスコンのおかげなんだ。ひっぐうっぐ。なぜ泣くわたくし。

2.PDFファイルの閲覧が出来るぞ!
 だから何? とか言われると困るが、実はわたくし新聞の切抜きが趣味なのだけど、切った後の新聞の整理や収納が苦手で、切ったら切ったまんまになる事が多いこと多いこと……。
 じゃあ、PDF化してしまえば整理も楽になるのではないかと考えた次第。
 え? パソコンでも出来るって? そりゃあそうなんだけど、パソコンを上げるとネットを始めてしまうのです(←ダメ人間)。

3.タッチパネルでPCのようなキーボードを再現! 書き物が出来るぞ!
 ポメラを買っといて何言っとんのじゃあ! と思った方は正しい。わたくしもそう思う(苦笑)。
 いや、本当に書くだけならば、ポメラは優秀なのよ。
 ただ、やはり満員電車の中ではまだ大きいし、SDカードが入っているし見た目がパソコンに似ているだけに、セキュリティにうるさい所では使うのは憚られる。
 大体職場で言えるか。趣味で益体もない文章や小説を書いているなんて!
 とりあえずどこでも筆記計画は出直しじゃ!

 まあ、音楽プレイヤーとして以外の付加価値としてはこんな感じですね。
 後はまあ、こんな機能もあるわけで……

http://www.evenno.com/jp/fingerist/fingerist.html

 ギターは出来ないけど何だか無限の可能性を感じさせられる逸品で、こういう拡張性もまた魅力ですね、ハイ。


【黒船の2隻目、3隻目】
 ただ、今更ながらiPod touchの魅力に気付いた矢先にiPad発売と聞いてたじろいでおります。
 まあ、iPadは完全にスマートブックだからセキュリティにうるさいところだとダメそうだし、630グラムとなるとポメラより重い。
 となると未だにiPod touchに軍配が上がるのだけど。
 うーん、時代ってわたくしを取り残していくのね、るるるー、な感じでございますです。