そろそろ次かなー?

 何かといえば携帯電話。
 ここ数年、買ってから一年足らずで携帯を紛失して機種変する事が連続であったのだけど、幸いな事に今使っている携帯は一年のヤマも乗り越え、九月には二年目に突入する勢い。

 んで、そろそろ次の機種を考えるか、という段階に入ったんですな。
 時代はスマートフォンに移りつつあるし、最近まで次の携帯はスマートフォン! と強く思っていたんだが、最近考えが変わってきたんだよね。
 以前のように片道70分というアホウな時間をかけて通勤する必要もないし、普段常に見るサイトってmixiAmazonくらいだけど、それだって今までの携帯で足りる。

 携帯の文字入力機能に不満は無きにしもあらずだけど、それだって辞書登録を149単語も行えば何とかなるし、一年半以上使えばさすがにキータッチの硬かった携帯も柔らかくなる。
 こうなるとアラ不思議。携帯に関する不満が全くなくなってしまうんですな。バッテリーの持ちの悪さもあまり使わなければ関係ないし。

 それどころか私は恐れているのだ。新しい携帯に買い替えるという事を。
 時代はそろそろスマートフォンに移りつつあるが、私の感性はまだガラパゴス携帯のままで良しとしている。が、ガラパゴス携帯を使い続ける事でなにか決定的に取り残されるのではないかとも思わされている。

 かと言ってスマートフォンがそこまでいいとは思えないのだ。インターネットのプロバイダーも固定電話も全てauにしている私としては、iPhoneの選択肢は全くない。が、auスマートフォンの周辺機器がそこまで充実はしていないのだ。
 傷をつけないためにはケースとフィルムがいるし、フルキーボードをミスタイプなく使いこなすにはタッチペンが不可欠だ。auのISシリーズにそこまで期待できるのか?
 そしてPCとのデータリンクは? iTuneは恐ろしく優秀だ。音楽プレイヤーとして起動している時、PCはサクサク動作する。
 ひるがえって我がLISMOPlayerは中々悲惨だ。タスクマネージャは冗談のようにCPU使用率100%をたたき出し続ける。auのISシリーズがこのような旧態然としたアプリに頼っていなければいいのだが、実際はどうなのだろうか?

 色々と悩まされると、なんとなく今の携帯のままでいいのではないかと思わされる。結局のところ、金を払って未成熟な技術に振り回されるのも遠慮したい話だ。
 Windows Vistaの轍を踏んではならぬ。
 二年半や三年くらい今の携帯を使い続けてもいいかな、というのが結論だったりする。
 とっぺんぱらりのぷう。