ピーチガーデンはガチンコバトル!

senri_gusuku2010-02-06

【1.書店で桃色】
 ピーチガーデン

 何ともメルヘンチックなタイトルで、表紙にはウサ耳を頭に飾り、巫女服をアレンジしたデザインのコスチュームを身にまとったロリっ娘が大書されている。
 裏表紙に書かれたあらすじをざっと読むと、恋人がほしい! と願った主人公の高校生の元にこのロリっ娘が「願いは聞き届けられた」と現れ、主人公は運命の恋人にめぐりあう――という筋書きらしい。
 そうなると、これはやはりアレなんだろう。キャッキャウフフ(同レーベルから発売されている「妄想少女」より引用)な日常が繰り広げられるのではないか。うん、多分そうだ。
 アニメになったら表紙のウサ耳幼女の声優はもちろん田村ゆかりで、あの可愛らしい声で主題歌を歌ってくれるはずだ……。

 段々桃色に染まっていく脳に衝き動かされ、私は本書をレジへと運んでいった。
 ささやかな出費と引き替えに、この次元ではけして得られないひとときを味わうのは、取引として悪くない。


【2.二次元の実体】
 ……こうした予測を元に本書を買うのは、ある意味では全く正しく、しかしまた間違っていた。
 家に帰って本を開くと、プロローグから主人公牛島隆が出血多量な斬り合いバトルの真っ最中で、ヒロインと思しきキャラは大ピンチに陥っているではないか。
 うわ。つかみは最高。
 しかもロケーションが漁港の廃棄された造船所というチョイスがしびれる。なんちゅうマニアックか、地元ローカルな世界なんだ。

 ……キャッキャウフフは? などという突っ込みが脳内に浮かぶ前にページをめくると、驚きの展開が待っていた。

 告白を断られて傷心の主人公を拉致ってヤクザの事務所へ殴り込みをかけようとするノリノリな兄貴、隆の長年の憧れのフェロモンお姉さんのまかみさん、そしてヤケクソに恋人ができるというおまじないを実行した隆の前に現れる美少女なよ竹ウサギはこう告げる。
「お前の願いは聞き入れられた」
 翌朝、隆はまかみさんに運命を感じるが、同時に転校生の美少年犬養に運命を感じてたじろぐ。 
 殴られたり、他校の不良に絡まれた犬養を助けて友情を深めていく一方で、犬養の側では隆に恋心を感じるらしく、照れたり妙に可愛い仕草を見せる始末。
 び、BLか、BLなのか?


【3.BLの壁、強引な解釈】
 残念な事に私の精神はあまり頑丈ではない。
 だから私と分かり合えるカーストにある(かもしれない)腐女子が好むというBLを一冊たりとも読む勇気が湧いたりはしないのだが、BLって元々は恋愛を描いても読者に受けない少年誌でその代替として描写を濃くした同士の絆を、腐女子が読みとって同人で発展させたものがBLだと言われている。
 だから、こうした少年誌なノリのBLも一回りして原点回帰で正しいのだろうな。

 それからの展開は急転直下なのだけど、普通のライトノベルではあまり出てこない世界が描かれたり、ヤンデレキャラがいたりして、度肝を抜かれた。
 興味がある向きは是非、自分の目で確かめてほしい。


【4.オリジナル=新しい組み合わせ+在来の作法】
 私としては凄いインパクトだったけど、突然現れる非日常を告げる美少女や、最後の戦いでは、主人公が●された●●に●●したりと、お約束もしっかり踏まえた作品でございました。
 うーん、これぞ作法を踏まえた新しい作品だな。

 気になるのは、この作品が第一巻と言うことだけど、次巻以降の新キャラにこのまま行くと一人は明らかにイメージダウンして劣勢に立たされそうですね。
 あのキャラ、すげえ気に入ったんだけどな。
 これから数ヶ月もすれば刊行されるという新刊が楽しみでもあり、心配でもある昨今でありました。
 まるっ。