『ソフトウェアの更新に失敗しました。お客様相談窓口へ連絡してください』

 しばらく振りの日記の更新がこんなんでアレなのですが、買って一月しか経たないSHARPAQUOSブルーレイレコーダーが見事に使えなくなりました(涙)。
 表題のようなエラーメッセージが出力され、録画はおろか再生すら出来ません。

 しかし妙なメッセージであります。
 我が家のブルーレイレコーダーはインターネットにも接続していないし……。

 首を捻りながらサポートセンターに電話をかけると、驚きの事実が判明しました。
 なんとSHARPさん、地デジの電波に乗せ、AQUOSのアップグレード情報を送信していたのだとか。
 タイトルのエラーはそのアップグレードが何らかの原因でうまく行かなかった時の物だそうです。
 気付かないうちにそんなIT化が!? と驚かされました。

 今回のアップグレード失敗は、SHARPから更新情報を焼いたメディアを送付してもらう事で解消できるとの事で、早速手続きをしてもらいました。
 家電もIT化で進化すると同時に、思わぬ不便さを背負うのだなと思わされたエピソードでした。