迷いゼミ撮影

senri_gusuku2011-08-06

折角の休みなので、ヤフオクで落札した金曜時代劇版の『蝉しぐれ』のDVDを観ていると、折よくわが家の網戸にセミが止まりました。
逃げられる前に撮影を! と思いカメラを出してシャッターを切ると、光と音に驚いてばたついてました。
でも、こんなに暴れても不思議な事に逃げないんですね。
写真もピンボケになったので、リトライとばかりにマクロ設定にしてレンズを近づけてシャッターを切りました。

ご覧のとおり、ばっちりセミの写真が撮れました。
ただ、この後気まずくなったのか、カニのように横歩きして目の届かないアルミサッシの影に隠れていきました。
で、その後数時間わが家に居座り続けていました(苦笑)。

微妙にセミの性格が見えた微笑ましいエピソードでした。
ところでこいつ、静かだったけれど、メスだったのかなあ。
だとすると萌えって奴だね!