最近の食卓

senri_gusuku2011-10-16


 一人暮らしを始めてはや1年近く。
 男の一人暮らしで不足するモノといえば野菜。

 外食をしないにしても、惣菜は生野菜がないし、コンビニサラダは単価が高い。
 加工が容易なレタスなんかはすぐに緑色の液体と化すので、気付くと日持ちして加熱調理ができる野菜だけをメインで食べるようになっていくんですな。
 で、最終的に落ち着いたのがこの野菜。

 佐土原ナスですだ。

 かなり太めですが、その通りかなりでかい。
 電子タバコの箱や1/144HGダブルオークアンタと比べてもこの通り。

 ヘタだけ取って縦横に4つに切ってフライパンで焼くナスステーキが最近のお気に入りです。
 手軽にできるし、ナスまるまる一個食べられるので野菜が摂れるのはありがたいですわ〜。
 ちなみにできたステーキの写真なのですが、見栄えが悪いので、写真についてはまたの機会に。