ダメ人間の五流ブロガーがベストセラー作家の質問に答えるよ!

ベストセラー作家だけど質問があるよ?
 かなり遅いですが、ハックルベリーこと『もしドラ』の作者岩崎夏海さんのブログに答えてみました。
 いやいや、全く面識もないし、ビッグネームさんだけにこんなこと書いて社会的に抹殺されそうで心配だわい。
 まあ、無意味な罵倒もしていないし、個人的には真剣に答えたつもりです。でははじまりはじまり。

1.何でぼくのことを承認欲求の強い人間だと思うの?
2.何でぼくがブックマークのためにブログを書いてると思うの?

 一般的に多くの人が見ている場に物を発信していく人間は承認欲求はあるし、ブックマークが付くと嬉しいと思います。
 エロ本だかAVを回し読みする・させようとする中学生レベルの会話になって申し訳ないんですが、承認されて嬉しくありませんか? ブックマークが付いて嬉しくありませんか?


3.なぜぼくの悪いところだけを取りあげて良いところを見ようとしないの?

 一般的に申し上げて、人間には良いところも悪いところもありますが、悪いところを取り上げる方が受けるのでしょうね。
 わしも会社の同僚を家に上げた時は軍艦雑誌や新書には見向きもしないでエロ漫画がいっぱいな事に喜ばれた記憶があってなんだか悲しくなりました。
 でもエロ漫画万歳。


4.カエサルは「人間は自分が見たいと思う現実しか見ない」と言ったけどそれについてどう思うの?

 そう言ったカエサルも人間ですし、またその言葉を伝えてきたのもまた人間。
 最後は、「ブルータス、お前もか」といい凶刃に倒れましたね。


5.なぜぼくのことを偉そうと批判する人ほど偉そうなの?


 存じ上げません。
 一般的な事を申し上げると、批判とは攻撃の色彩を帯びますので、上から目線になるでしょうし、下から目線の批判とは、中々届きがたいものではないかと愚考します。


6.ブーメランって言葉を知っているの?


 オーストラリアの先住民の狩猟道具だか武器ではなかったでしょうか?


7.なぜぼくのことを『ソーシャルネットワーク』に出ていたマーク・ザッカーバーグみたいだと思うの?
8.なぜ ぼくのことをスティーブ・ジョブズのような人間だと思わないの?
9.ぼくのような人間こそ「Stay hungry, Stay foolish」の体現者だと思わないの?

 「Stay hungry, Stay foolish」の体現者ではあるのでしょうね。
 ただ、大学の卒業式でジョブズのこの言葉を聞いて起業したアメリカ人たちとハックルさんの価値は、私の中では同じです。
 ジョブズの影響を受けた人であって、ジョブズ自身ではない。
 まあ、仮に世の中に『ザッカ―バーグ党』と『ジョブズ党』があるのならば、『ジョブズ党』の党員だとカムアウトしていればいいのです。


10.なぜぼくのことを語る時に「ベストセラー作家」とか「もしドラ」とかの枕詞をつけるの?

 いやあ、いいんじゃねえすかい。
 富野監督だってガンダムの富野と呼ばれるのが嫌で、逃げ回ったり、ガンダムを上回る作品を作ろうとしたけれど、結局覆せないし、今ではガンダムで一生食っていこうとしているくらいですし。
 ただ、人に物事を分かりやすく伝えたり、お互いの認識をすり合わせるのってすごく大変だと思います。
 個人的な話をすると、わしの妹はわしと同じ学校や塾に行くたびに、「あの潜狸の妹だ、どんな奴が来るかと思ったが、普通の人が来てびっくりした」と言われたそうで、たいそう嫌な思いをしたらしいです。
 で、わし自身も「あの潜狸」としか言われなかったわけでございまして。
 きちんと肩書にされるべき偉業があって良い物ならば、有難く受け取る方が良いとは思うんですが。
 後『重版童貞作家』と呼ばれていたころの佐藤友哉さんに比べれば確実にいいのではないでしょうか。
 ただ、発信者としてその疑問府を持ち続ける事は多分大切だと思います。


11.ぼくは本を出す前も出した後も変わってないのになぜ「ベストセラー作家になると偉くなって」というふうにイメージをねじ曲げようとするの?

 そもそも本を出す前のハックルベリーさんがそんなに知られていなかったと思うので、自分自身か身近な誰かに仮託しての言葉だと思います。
 こう言われてしまうのは、物事を発信していく者に課せられた有名税の側面もあるかと思います。


12.なぜ「終わってる」という言葉で全てを説明できている気になれるの?
13.ぼくはもう三年も前からここで「終わっている」と言われ続けていることについてはどう思うの?
14.あるいは子供の時から「お前は絶対成功しない」と言われ続けていることについてはどう思うの?
15.「終わり」って三年も(あるいは四十三年も)「続く」ものなの?

 じゃあ、そもそも「はじまって」すらいないはてなブロガーに呼びかける理由は何なんでしょうか?
 

16.ぼくのことをすごいとは思わないの?
17.ぼくを本物だとは思わないの?

 本物て何なんでしょうねえ。
 辛口のアニメ批評とか見ると、ボトムズは海外映画のパクリのオンパレードだし、Zガンダムなんかロボットアクションが全てガンダム以降に他の作品が開拓したアクションのパクリだとか言われています。
 しかし、わしにとっては、ボトムズZガンダムも好きなので、どっちも本物です。
 纏めるならば、人の感覚として並べて比べる対象が多数いる中では、好きになった物が本物なのでしょう。
 で、わし自身は好きでも嫌いでもないし、比べる対象も居ないので、本物のハックルベリーさんだと思っている事だけは申し上げておきます。


18.ぼくの本を読みもしないで批判するのは卑怯だと思わないの?

 読みもしないで本を批判するのは卑怯かもしれませんが、しかし言動については今見えているもので十分ではないかと。
 と申しますか、枕詞に疑問符を投げかけているという事は、過去の自分から脱却したいのではないでしょうか? 
いやしくもビジネス書を上梓した方ならば、毎日が面接だとか大事な自分自身のプレゼンの場だと考えれば良いようにも思えます。


19.卑怯者だと罵倒されて悔しくないの?

 「悔しかったら●●して見せろ」という人の言葉は、大抵聞かないようにしています。
 結局その人の利権に誘導されて、自分自身を貫くことは出来ませんからね。
 困ったな。
 そうするとわし、今後ハックルさんの本がいくら面白くてタメになっても読めないですな。
 まあ、悔しくもなんともなくて、面白かったです。
 有難うございました。