明けまして2012

 明けましておめでとうございます。

 29年来住み慣れた東京の実家を離れて宮崎で暮らし始めたのが、一昨年の12月中旬の事。
 それから一年を経て、初の九州、初の一人暮らし、初の特定派遣ではない名実ともに正社員雇用と、まあ初めて尽くしでの生活であっぷあっぷしたりしながらも、病欠なしで仕事も続き、こうして帰郷となりました。ぱちぱちぱち。

 いやいや、久しぶりの東京だけに寒さで往生しないかとか、電車の乗り方覚えているかな(忘れない)とか、空気の汚さで卒倒しないかな(自動車が多いから場所によっては宮崎の方が空気が汚い)とか、イロイロ杞憂はありました。

 が、旧友たちと秋葉原を巡ったり、かつて通っていた小学校を外からぐるりと眺めたりしている内にしっくりと来て、自分の土地だなあと感じさせられましたわ。
 いやいや、自動車通りが激しくない住宅街を抜けてすぐのところに書店やイトーヨーカドーがある辺りとか、電車の時刻をいちいち厳密に調べなくても一時間も待たなくて乗れるとか、東京のライフスタイルは楽だし、暮らしに優しい事が多く、すぐになじみますな。
 反面、自分が地方人になりつつあると感じさせられたのは、書店や秋葉原に行った時。
 とにかく欲しい物が多くて困るんだ。
 大学の時、愛媛から上京した友人が気に入った物をすぐに買っていた理由がよく分かりました。
 地方では、おたくが自分の気に入ったものに巡り合う瞬間が本当に少ないから一期一会という感覚が強いんですな。
 なにしろ、宮崎では今映画版のけいおん! なんて1日に2回しか上映されないけど、都内ではまだいくつもの映画館で1日に何回も上映されているし。
 いや、マジでおたくインフラに関しては都内や大都市と地方は格差ありすぎっす。

 自分の故郷は再認識できたけれど、嘆かわしい事に、明日の1月3日には宮崎に帰らないといけないんだけどな!
 弊社、仕事始めが1月4日からなんすよ。。。

 まあ、代わりに1月は19・20・26・27と4日間有給を貰っているので、正月疲れはなんとか回避できそうっす。
 19〜22日には鹿児島の出水(いずみ)にツルと武家屋敷を見に行く予定。
 東京を懐かしんだ後は、しっかりと地方ならではの日本の原風景を見て、宮崎ライフにギアを戻します。

 それでは、本年もよろしくお願いいたしますです!